Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

不倫をしたわたしには罰が当たる

拭い去れない孤独感からの不倫

以前も上記の内容で相談させていただきました。
本当にありがたく、今でも元気がなくなると読み返して、泣いてスッキリ、というのを繰り返しています。

現在、不倫の彼と別れて1年になります。
不倫の罪悪感からは解き放たれましたが、今度は不倫をしてしまった私には罰が与えられるのではないか?
と怖くなってきてしまい恐怖心から逃れられません。

もともと新興宗教の家庭で育った私ですが、
「信仰心をもたないと大病をする」
と脅されて怯えながら育ってきました。
大人になってからも植え付けられたトラウマが癒えず、ささいな症状を気にしてドクターショッピングを繰り返すようになってしまいました。

そんなときに不倫の彼に出会い、いっときは病気の恐怖を忘れられたのですが…
今度は、性病になってしまい不倫がバレてしまったら?
ヒトパピローマウイルスをもらって子宮頸がんになってしまったら?
と、検査を繰り返し、彼との性行為が負担になってしまい別れを切り出しました。

性病はすべて陰性だったのですが、もしこれから子宮頚がんになってしまったら。
やっぱり不倫なんかするからだ。
本当は心の支えが欲しいだけで、性行為はとても怖かったのに。
と罪悪感から後悔するのがとても怖いです。

流された部分も大きいとはいえ、同意の上でしたことなのに後悔し、彼との思い出まで悪いものにしてしまうわたしがとても格好悪いし嫌いです。

でも結果、夫や子供たちのところに戻ってこれたし、罰に怯える、または罰を受けて贖罪をしながら生きて死ぬのがいいのかなとも思う自分もいます。

自分の中で、不倫をしてしまったこと。そして罰を受けるに違いないという強迫観念をどう消化していけばいいのでしょうか。

夫は優しいですし、子供たちはとても可愛いです。
もう二度と怖い思いをしたくないですし、自分の寂しさと弱さは自分で埋めていきたい。
もっと自分のしてしまったことに向き合って覚悟を決めたいのですが、心の弱い自分が嫌いです。

なにかアドバイスをいただけたらありがたいです。

関連記事

2 Comments

  1. 私たちは罪悪感を感じると『私は悪い存在だ!嫌われて当然なんだ!』と思ってしまいますよね。

    人は完全ではないので間違ったことをします。
    でも過ちを乗り越える力も持っていると思いますよ^ ^

    不倫した後これだけはやらないで!というアドバイスもお話しします。
    ====回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2022/08/12/marche-521/

  2. はじめまして、キャロこと児玉由加と申します。

    前回のご相談文を今拝読しました。
    この2年間の間、誰か話を聞いてくれる方はいらっしゃいましたか?

    ずっと抱えて来られてしんどかったことでしょう。

    今もゆりなさんは罪悪感を抱えてらっしゃるようにお見受けしました。(理由はブログに書きました。)
    私には以前事実婚の夫と彼がいたことがあります。彼と別れても、こんな私は罰せられると思っていました。
    今のゆりなさんと似ていますよね。

    そんな私が今は楽しく暮らせています。
    そのために何をやったか、罪悪感を癒す方法とともに私なりに回答しました。
    全力で応援しています。
    https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12758258075.html

回答欄

You must login to add a new comment.