Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

見捨てられ不安が強い、比べられるのが嫌だ

こんにちは、ご相談させてください。
結婚5年目の主婦です。
5年目にして夫の趣味、バンド再開希望があります。
バンド活動(ライブ込み)について、楽しめる事はあった方がいいし機会があれば観客として行きたいと頭では認めているのですが、結婚したのにライブなんて、練習時間で夫婦の時間を無くす気なのか?ライブなしじゃダメなのか?仕事で顔も出てるのに追いかけられたらどうするんだ?と、心理的に嫌な気持ちが拭えずにいます。

このままでは夫自身も苦しめる事になってしまうと思っています。

どうしてだろう?と考えてみたのですが
妹が生まれてから私が30歳になる今でも
事あるごとに祖父母や父親に
妹の事ばかり聞かれ比べられてきた事、
愛される存在を妹に取られてしまった
という意識があるのか
見捨てられ不安が強い、比べられるのが嫌だとも思っています。

夫に限らず、比較される事があると
仕事でも友達とでもモヤモヤして
しばらく引きずってしまいます。
こんなふうに思って笑顔になれない自分にも疲れてしまいます。
どうしたらこんなふうに思わずに済むのでしょうか。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. 結婚で旦那さんは『家族』の距離になったので、子どもの頃に家族に対して感じていた思い込みを旦那さんに投影しているのだと思います。

    選ばれなかった絶望感、愛して欲しかった想い、見捨てられた感覚、妹への嫉妬心などなど・・・

    子どもの頃の感情・感覚を解放しましょう。
    =====回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2022/08/16/marche-522/

  2. まずはじめに、もちもちさん、
    30年間お姉ちゃんとしてよくがんばってきましたね。。

    家族からもっと愛されたい、
    妹じゃなくて私を見て!
    振り返ってみると、そんな子ども時代だったのでしょうか。

    他方、
    妹さんは妹さんで思うところがあったかもしれません。

    青葉から、もちもちさんへのご提案は・・・
    【こちらからお読みください➷】

    https://www.aoba-cc.com/entry/2022/08/10/161711

Related Posts