Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

支配されるのが嫌

こんにちは。いつも読ませて頂いています。ありがとうございます。

母が支配的、過干渉なタイプで子どもの頃から全てを支配、コントロールされていました。子どもの頃はおとなしく、優柔不断で自分で決められない性格で、いつも母に決めてもらっていました。中学、高校になってもある程度 意思はあるものの、母がいいねと言いそうな、こうすれば母が喜ぶだろうと思うものを選んでいたと思います。進路も就職も母がこれが良いんじゃないと言ったものを選んできました。強制ではないですし、選ぶ自由はありましたが、自分の意志で親に従っていました。
社会人になり、業務が多忙な上に色々なストレスが重なって起こした体調不良を機に、根本さんや心理学に出会い、自分を大切にするという事を知りました。自分軸を意識できるようになってきたら、今までは嫌だと感じたことがなかった支配される事がとても嫌だと感じるようになりました。やりたくないことに無理やり従わされたり、言いなりになる事、強要される事などです。今までは、まぁしょうがないよねという感じで疑問も抵抗もなく従っていましたし、嫌だと感じることもあまりなかったと思います。

現職の上司が支配タイプで、従わないと腹を立てて、口撃されます。(4年目くらいまでは従順だったので何の問題もなかったのですが、自分軸を意識できるようになってきたらパワハラ・モラハラが始まりました。上司自身の「すべき」やルールを私が犯している実感があります)
怒りをぶつけられたり、言葉で強く責められたり、悪口やダメ出しを浴びせられるとやはり傷つきます。頻繁ではないですが、至近距離で大声で怒鳴られることもあり、フロア内の全員に聞こえているので、恥ずかしさと悔しさで惨めな気持ちになるし、泣けてきます。上司は同じチームなので、無視することもできません。
私にできることはなんでしょうか?

今の上司に限らず、男女問わず、経験上、支配タイプの方は従わないと怒り出す方が多い気がします。
どこに行ってもこのタイプはいると思うので、今後の参考としてもどのように付き合えば良いのか、お聞きしたいです。
長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

関連記事

3 Comments

  1. Rさん、ご相談頂きましてありがとうございます。
    辛い状況ですねー。支配されるのは誰でも嫌です。

    その感情に気づくことが出来るようになってきたということは、Rさんがお母様から自立したり、自己肯定感が上がってきた証拠です!

    パワハラ上司のような「支配的な方との付き合い方」について、私からの提案は、
    「相手から口攻撃されたときに、相手の本当の感情を探っていくこと」
    「心の中でベロを出しておく」(笑)  ことです。

    詳しい回答はこちら▽
    https://note.com/karinnneko/n/ne28051184d02

  2. Rさん、こんにちは。ゆか姐です。

    まずは「支配されるのが嫌!」と気づけたご自身の変化について、素晴らしいですね!!おめでとうございます!!

    自分軸という、自分の気持ちを優先することができたからこその気づきだったかもしれませんね!

    今まではそこに「まぁしょうがないよね」と受け入れることが当たり前だったのに、大きな変化ですよね!素晴らしい!!!

    怒りや感情をぶつける相手に、ついつい「この人は一体どんな人なんだ…」と考えたかなるものなのですが、そこが既に他人軸の入り口だったりします。

    つまり、相手の出方によって自分を変えていこうというところに行きつきやすいんですね。

    なので、そこでもまず自分の気持ちの方に切り替えていきましょう。

    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12756700285.html

  3. Rさん

    ご相談を拝読する限り、Rさんの上司の行動は明確なパワハラ行為と推察されます。

    まずは心のことを考える前に、パワハラ行動の防止に向けた行動(関連組織・機関への相談)をお勧めします。

    結果的にそれらが心のあり方を整えることや、支配的な人々との関わりを改善することに繋がります。

    ★続きはこちらから↓
    https://blog.goo.ne.jp/sun-also-rises/e/a16632ef215547e2df9b2504e3f314fc

回答欄

You must login to add a new comment.