Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

旦那がいつもいいとこ取りして褒められてずるい

はじめまして。結婚3年目の28歳のここです。タイトルにある通り旦那に嫉妬しています。というか嫉妬してしまいます。

私の性格は生真面目で失敗を恐れる典型的な弥生人。旦那は私と正反対で、温厚でその場でその場でうまく立ち回ることができる世渡り上手な縄文人。(例えがわかりやすいと思いその表現にしました)

旦那はどこに行っても基本褒められます。

『いい旦那さんだね』『よく動くね』『いい人と結婚できてよかったね』など会う人にはほぼ言われます。

言われた始めの頃は『そうだね〜』と軽く返事をして気に留めていませんでしたが、結婚2年目から言われるのが嫌になってきました。

旦那の無計画で突拍子もない発言や、下準備が苦手で準備はギリギリまでしない性格など結婚してから知る彼の一面を知らず

周りは褒めて、私は一切褒められません。笑

基本的に面倒な準備は私が行い、現場では上手く立ち回る彼が褒められるのを言われると、自分がしていることが無駄だ、報われない、旦那がずるいと思ってしまいます。

大好きな彼が、いつしかイライラする存在に。彼がいると自分が影になる気がして辛いです。

彼は優しく家でもいい旦那です。

だからこそ辛い。

私の頑張りが誰もみてくれないような気がして、いいとこ取りされてる気がして辛いです。

そして旦那に罪悪感とイライラと好きという気持ちがバラバラで自分の中で整理できません。
またどうしたら私がニコニコして、彼が褒められるのを受け止めれるのかもわかりません。

拙い文章で申し訳ありませんが、何かヒントになることを教えてください。

別れるつもりもないですし、彼が好きな気持ちも変わりません。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. 私は夫婦はチームだと思うんです。

    自分と夫を分けて考えると『報われない私』と『褒められる夫』で、イライラしますが、チーム全体が褒められていると捉えるとまた感じ方が変わってきませんか?

    もし今までのパターンを繰り返しているのなら、そのパターンを手放しましょう。
    =====回答はこちら=====
    https://counseling-sou.com/2022/08/17/marche-523/

  2. ここさん、初めまして。
    エネルギー解放・トレーナーのスズキチサと申します。

    ここさんのご相談を拝見していて
    「これ書いたの、5年くらい前の私じゃないの??」
    というくらい、共感しかありません。

    私なりのここさんへのご提案を書かせていただきました。
    https://note.com/suzukisan_note/n/n7810b976c08c

Related Posts