Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

現在私は就活中で無職のプー太郎なのですが、正直就職をしたくありません。

仕事についてご相談があります。
現在私は就活中で無職のプー太郎なのですが、正直就職をしたくありません。

何かに縛られるという事に強い抵抗感があり、今までずっとアルバイトやフリーランスをして1年間隔で仕事を転々としてきました。

しかしアラサーにも突入し、いい加減に就職をしなさいと、現在母親に強制的に就活をさせられている状態です。

自分でもいつまでもこのまままではいけないと頭では理解できているのですが、就職=長く拘束される、というイメージが強く、嫌悪感が頭をよぎり行動的になれません。

毎日同じ場所で同じ時間拘束され楽しくもない事をお金のためにやり続けなければいけないと思うだけで吐き気がします。

過去にも就活をした事があったのですが、嫌すぎて仕事を始めてもいないのに鬱状態になってしまったほどです。

嫌な事から逃げ続けている罪悪感と、周りが当たり前のようにできていることなのに自分はできていない、就職したくない、という強い思いが自分の中でぐるぐると渦巻いていてどうしたらいいのかわかりません。

どうすれば就職に対する考え方を変えて行動的になれるでしょうか?

両親の仕事に対する愚痴なんかは聞いた事がありませんし、周りにもそんな大人はいませんでした。

なのにどうしてこんな人間に育ってしまったのか不思議で仕方ありません。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. 自分の心の声と違う考えを優先すると、辛くて仕方ないですよね。そしてその考えは、ご両親を尊敬しているからこそ受け継いだ考えであり、葛藤ではないでしょうか?
    「私は自由人だ」ということを受け入れ、どうかご自身の人生を自由に生きられますように!
    https://yamadayoko.me/2019/09/22/1658/

  2. 仕事って決して「やり続けなければいけないもの」ではないと思うんですよね。
    そんなtakeさんには、まず「真面目かっ!」ってちょっと古いツッコミを入れさせていただきます。
    https://ameblo.jp/penpen-to-kankan/entry-12499118029.html

  3. 就職はしなくても罰せられたりしないけど、自分を一番罰してるのは誰でしょうか?もう、やりたくないことから卒業しませんか?やりたくないことより、やりたいことで価値をみてもらって、対価をもらえる人生を選ぶのも、悪くないと思います。
    http://whywhynande.livedoor.blog/archives/19307409.html

Related Posts