Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

夫に馬鹿にされて腹が立ってしまいます

夫から冗談だとわかっていても、馬鹿にされたと感じてムキになったり、腹が立ったり、傷ついたりしています。
じゃれあいの延長なのも分かっていて本気ではないのも分かっているのに、ムキになってきつく当たってしまった自分に嫌悪感があります。
思い当たる節として、私が頭が良くないことにコンプレックスを持っていること、生理前でイライラしやすいこと、いつもより気持ちが不安定になっていたことなど、複合的なものがあるのかなと思います。

自分から自虐的にミスしたことやドジったことを話すことがあるのですが、それを馬鹿にされるのにモヤっとしています。
味方でいてほしいという欲がいけないのでしょうか。
気持ちの持ち方やアドバイスをいただけますと幸いです。
まとまらない乱文で申し訳ございません。

関連記事

2 Comments

  1. 私は自虐には2種類あると思います。

    ①コンプレックスを自ら責める為
    ②敢えて周りを笑わせるためにネタとして使う

    おそらくご自身は①の自虐だと思うのですが、旦那さんには②として伝わっているのだと思います。

    夫婦のコミュニケーションを見直してみましょう。
    ======回答はこちら======
    https://counseling-sou.com/2022/08/02/marche-515/

  2. なむさん、はじめまして。黒江香と申します。どうぞ、よろしくお願いいたします。
    冗談だとわかっていても、じゃれ合いの延長だとわかっていても、馬鹿にされた!と思って腹が立ってしまうのですね。
    頭では、わかってるけど…というものなのですよね。
    馬鹿にされてる!とイラっとムカつくのではなく、お相手と愛し・愛されるコミュニケーションがとれるようになれるヒケツをお届けいたしますね。
    ▼ご相談への回答は、こちらです。
    https://sweetrose.jp/archives/16113

回答欄

You must login to add a new comment.