Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

拒絶と甘えの違いは?甘えであるなら、もっと夫を受け止めてあげたい

先生方こんにちは。
拒絶と甘えの違いを教えてほしいです。

「一人になりたい」と夫27歳から言われ、現在離婚危機中の妻28歳です。
交際6年、結婚1年半です。子供はいません。

一人になりたい理由は、仕事に集中したいのに、家庭に気を回すほどエネルギーがないそうです。(浮気を疑いましたが無さそうです。)

今年に入り不妊治療の問題でギスギスし始めた頃、コロナに感染。寝室が別になりコミュニケーション不足が加速し、不安になった私は不満を爆発させました。
その時期、夫は転勤前で忙しく、責任ある仕事を任され始めていたので、家庭以外でいっぱいいっぱいになっていたんだと思います。
心が疲弊しきった様子で、一人になりたいと言われました。

後の祭り状態ですが、自分のことしか考えず一方的に気持ちや不満をぶつけることしかしていなかったので、夫の気持ちや事情に目を向ける思いやりが欠けていたなと気付きました。

現在は転勤先に着いていくことはでき、同居しています。ですが、自室に籠る、タイミングをズラして生活する、基本話し掛けてこない、ご飯があっても好きな物を買ってきて食べる等、私と一線引いて夫は生活しています。

一人になりたいと言うぐらいですから、この状態は仕方ないだろうと思っています。
昔の私ならここで不安をぶつけていますが、ココロノマルシェで沢山学んだので、夫を理解すること&自分は自分で生活リズムを確立すること、が私なりの今の最善策だと思っています。

しかし「私は私、夫は夫」と思っていても、たまに夫の態度で気になることがあります。
それは、拒絶と甘えの違いは何だろうということです。

というのも、基本上記のような若干反抗期に近い、私とは関わらないぞという拒絶感満載の夫ですが、たまに甘えているのか?と思うような態度もあります。

それは、仕事の話を自発的にしてくる、体調が悪いと伝えてくる、出掛ける時は「〜に〇〇しに行ってくる」、「〜だから〇〇買い替えようかな」と相談してくる、好きな飲み物が用意されていると飲む、食事は作らなくていいと言う割に洗濯物に関しては何も言わない等。

このような態度に対して、
大好きな仕事の話を聞いてほしいのかな、体調が悪いことを心配してほしいのかな、私に心配かけないように行き先を伝えたのかな、相談して意見がほしいのかな、好きな物があると嬉しいよね、下着も靴下も用意されてると生活がスムーズで仕事に気を回せるよね

夫の心の裏はこうなんじゃないかと思うことがあります。これって私に甘えて信頼を寄せているからすることなのかな?と感じました。

元から自立的でロックマン気質の夫ですが、長年互いに培った絆や信頼はあるので、私に心は開いてくれていると思っていますし、ギスギスする前は夫はかなり甘えたさんでした。
また、私が夫の唯一の癒しの場であったことも自負しています。

別れ話についても、いっぱいいっぱいの今、一人になりたい気持ちをどうにか叶えるために離婚をすれば解決するんじゃないか、と考えたのではという気もしています。

私がただこの状況に希望を見出したくてそう考えるところもあるかもしれませんが、心理的に見てどうなのでしょうか?

拒絶と甘え、その違いはどこで見分ければいいですか?

見分けて何か変わるという訳ではありませんが、甘えであるなら、もっと夫を受け止めてあげたいなと思いました。

関連記事

2 Comments

  1. 『甘えならもっと夫を受け止めてあげたい』ということですが、私はご自身が『したい!』と思ったらすれば良いと思います。

    でもそこに『期待』や『取引』があるのなら、やめた方が良いと思います。

    夫から離婚宣言された時に妻はどうすれば良いか?についてお話しします。
    ======回答はこちら======
    https://counseling-sou.com/2022/08/05/marche-517/

  2. みまろさんこんにちは。ご相談ありがとうございます。
    なぜか頼れるお父さんと言われる心理デザインカウンセラーの一水みゆきです。

    実はこのご相談文を読んだ時、かつての私と似ているなぁ…。
    そう思って2年前のことを思い出しながら回答させていただきました。
    ご主人の気持ちを想像しても、それは誰にもわからないし苦しいだけ。

    そしてご主人を受け止める前に、まずは自分を受け止めてあげませんか?

    ↓回答はこちらから。
    https://ichimiyu.com/cocoro-63/

回答欄

You must login to add a new comment.