Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

視界にいるのも嫌な新入社員

ココロノマルシェに癒されています。ありがとうございます。

タイトルがひどくて恐縮です。事務職をしているアラフォーです。年上新入社員に困っています。

初日から「このフロアで陽性出たことあるんですか」と聞いてくる、説明の途中で話を被せてくる、仕事と関係ない話にどんどんそらす、説明中にメモも取らず同じ事を何度も新鮮に聞いてくる、3日目には私に「濃厚接触なったことありますか」と聞いてくる等々、無神経てんこ盛りで疲弊しました。

とはいえ私も、自分を優先する事はしているので、心のシャッター即下げて、必要以上の会話はしないようにしました。以前は他人を優先しがちな私でしたが、昔の自分ならあり得ないほど塩対応で話をぶった切り、暫くしてだいぶ余計な話をしてくることは少なくなりました。

少し曲者なのは上司も分かっているので無理に仕事を共有しなくていいとも言われています。ゆえにほとんど仕事共有もしてないですが、腹立ちすぎて常にその事を考えて苛立つという自分いじめをしちゃってます。そして嫌いな人は自己嫌悪の投影ということは、自覚しています。基本よりオプション優先する等、似てる所もあります。このストレスの解決は相手じゃなく自分にかかっているのは分かっているのですが、どうしたら「視界に入ってる位はいいか」と思えるようになるでしょうか。また常にストレス源を考え続けることを止められるでしょうか。幼少期から培った完璧主義と自己嫌悪の手放しがいるのでしょうけど、完璧主義は手放したくないんですよね…嫌いな人は嫌いでいいとは思っているんですが。昔、私は過労でうつ病になるほど自分を追い込んだので、平坦な生活はダメと思っているのか。どうか、突破口の鍵をご教示願えますでしょうか。よろしくお願いいたします。

Related Posts

3 Comments

  1. まつきさん、ココロノマルシェにご相談ありがとうございます(*^-^*)。
    職場ってある程度長い時間いる場合も多いので、嫌いな人がいると強いストレスを感じますよね。
    こういった職場の人間関係で悩んでいらっしゃる人も多いかと思います。
    なので、ご相談いただき、本当にありがとうございます^^。

    今日は、
    〇まずは自分の心にスペースを作る
    〇ものすごくイライラする時は、自分が禁止していることを見てみる
    〇自分が禁止していることがわかっても、やっぱりイライラする時の対処法
    についてご回答しました。
    何か少しでも参考になれば幸いです^^

    ▽詳しくはこちら
    https://nouchimichiru.com/marche-58/

  2. まつきさんこんばんは!
    エフォートレスな生き方を提案するカウンセラーのしゅうこです。

    視界に入るのも嫌なほど嫌悪感がある相手というのは、
    自己嫌悪の投影の場合もあれば、
    過去に出会った嫌な人物を投影している場合もあります。

    今回はご相談分の中で触れられていない
    「過去に出会った嫌な人物の投影」という観点で解説しました。

    ↓↓詳しくはブログをご覧ください↓↓
    https://syukocounseling.com/2022/08/01/1067

  3. どうっしようもなく腹の立つやつ、いますよね。
    何でまともな私の方が、こんなに気を揉まないといけないわけ!?
    私の方がこんなに気を揉んでるのに、あっちは何とも思ってない感じがまた腹立つ!!!(怒怒怒)みたいなこと。
    とはいえ、心のことを勉強されている方であれば、すべての問題は自分の問題であって、他人を変えることはできないから、自分ごととして向き合わなければいけないと思われている方も多いと思います。
    たしかに、そうとも言えます。
    ですが、正しい理論の前に、まずは、いち・人間として、自由に怒ったり泣いたりすることが1番大事です。
    そんなことをお伝えしたくて、ご相談にお答えしました。

    ▽心理学なんて手放しちゃえ(!?)な回答はこちら
    https://www.aikoingk.com/entry/cocoro-marche21072022

Leave a comment

You must login to add a new comment.