Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

離婚を神に委ねるか、決めるべきか、迷います。

こんにちは。
いつも読ませていただいています。ありがとうございます。

さまざまな記事を読ませていただき、以前より人に頼ったり、助けてもらえたり、受け取るがままお願いしたり、できるようになって、だいぶ楽になりました。

現在、飛行機の距離で別居中の夫と離婚することになりました。離婚する前提で仕事も結構頑張って、過ごしてきました。ついでに彼氏がいた期間もあります 笑(絆創膏くんだと思います。とにかく優しい。愛してくれる。結婚まで考えてくれていたようですが、夫と向き合うために離れました。)
すぐ離婚すると思ってましたが、私からひとつ進めてあげたのに、離婚話が止まってしまいました。

1年ぶりに会ってみると、「どちらとも言えない」とのこと。たぶん、子供と1年半ぶり会えたことも大きいと思います。
武闘派が顔を出して「どちらの方向かは決めて」と伝え、一応、「離婚する方向で」と決め、期日も決めましたが、たぶん進まないだろうなと感じています。
私は、久しぶりに3人で過ごすことにとても安心感があって、「あ〜ここが居場所なんだなぁ」と感じてしまいました。何かあったら目合わせて笑ったり、子供が体調崩した時もほぼ夫がお世話してくれたり。この快を感じなければ、私の中で離婚に突入する予定でしたが、狂ってしまいました。
今はまた別居ですが、連絡取る回数も増えました。(でもまた減ってきました…ロックマンだからでしょうか…)

完全に自立だった私は、専業主婦で申し訳なくて、愛を受け取れていなくて、そこからこじれてきたんだと先日の記事を見て思いました。「受け取る」と決めて会ったら、柔らかくなったような気もします。

今年、今の仕事で試験があります。それに受かれば、私は安泰です。しかし、地元にいなければならないという条件です。夫は転勤族なので、受かれば一緒に住むことはもうないと思います。

結局、3年かけて離婚できないのであれば、いっそ押しかけようかと思ってます。

私は、「本気で受験して、受かれば仕事に邁進する(夫との関係は保留)、落ちたら夫の元に押しかけようか」と考え始めました。

けど、私の気持ちは確実に「心地よかった3人の時間」に向いてます。子供の喜ぶ顔も嬉しかったです。
ただ、仕事の夢も諦めたくないです。楽しい仕事なんです。(この仕事は選ばなければ全国でできますが…)

先日お弟子さんカウンセラーさんに『「自分が」、で決められないだろうから、「子供にとって」で考えたらどう?』と言われ、目から鱗でした。それもありなんだと。楽になりました。友達の妊娠話とかも聞くと、子供欲しいし、ますます3人の時間に向いていきます。私が彼じゃなきゃ嫌なんです。(「3人でいる」と私は決めてる気はします。)
ただ、夫が受け入れてくれるかどうかは未知数です。受け入れてもらえない時のために、試験を頑張る感じになってしまいそうです。(会う前は本気で合格しようと思っていたのですが…)

必死に受け入れてあげようと思って、夫が望む離婚を選択しました。ただ、私はやっぱり夫がいいです。他の人の方が優しいとは思うけど、夫から連絡来ると嬉しいし、好き 笑
もう整理したいので試験結果次第ということで、神に委ねるということでもいいんでしょうか?
それとも、やっぱり、もう少し熟考して、自分で離婚するかしないか、決めた方がいいんでしょうか?

長くなってしまい、すみません!
ご教授いただけると嬉しいです。

関連記事

3 Comments

  1. 私は離婚を選択した人間であり、別れを経験した方に対して、「次の出会いはもっといいものにできるぜよ!」といった意気込みで向き合っておりますが、もちろん、前提として「別れない」選択も正解だと考えているんです。

    というか、どんな選択をしても正解に持っていけると感じているんですよね。

    離婚の場面に限らず、正解の見えない選択をしなければならない時、とても迷うし、怖れや不安も感じるのではないかと思います。

    そんな時にどうやって乗り切るか、私の経験含め、お話させていただきます。

    ▼詳細はこちら
    https://suzuki-yuuko.com/?p=8683

  2. ゆきだるまさん、こんにちは。
    パートナーシップの専門家のキャロと申します。

    もうお答え決めてらっしゃいますよね。
    ただ、その答えを彼が納得するか心配されているようにお見受けします。

    決められない時にどうするか、元優柔不断の私から回答いたしました。
    以下からご覧いただけると幸いです。
    https://ameblo.jp/happykyaro/entry-12752194276.html

  3. ゆきだるまさんご相談ありがとうございます。
    なぜか頼れるお父さんと言われる心理デザインカウンセラーの一水みゆきです。

    ご主人を愛しているから苦しんでいるなら手放してあげたい。それを受け入れてあげたいと苦しむお気持ち、痛い程よくわかります。

    きっとたくさん辛い思いを乗り越えてこられたんでしょうね。

    迷っているとありましたが、相談文の中に答えは既にあります。そして大事なことは“自分で決めること”であり、ゆきだるまさんが幸せになることなんです。

    もちろんすぐに決めなくてもいいんです。
    ポイントは後悔しないくらい、やり切ることなんです。

    ↓別居してから離婚した私の経験談も入れた回答はこちらから。
    https://ichimiyu.com/cocoro-62/

回答欄

You must login to add a new comment.