Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

9年近く片思いしている彼はロックマンか無関心か

9年近く片思いしている方がいます。付き合っていません。体の関係どころかキスもハグも手を繋ぐことすらないぎこちない友人関係です。

偶然知り合い、初めの1年でお互いに好意を伝え合いましたが、超遠距離なこと、海外赴任が数カ月間続くこと、職業柄&性格的にマメに連絡できないことなどからお付き合いは断られました。「無責任に待ってくれと付き合うことはできない。けれど、日本に戻ったら必ず連絡します」と言われ、さらに1年待ちましたが、帰国してもあまりにも会えず連絡取れないことに耐えきれなくなった私が感情的に責めてしまい、シャッターを降ろされ音信不通になりました。その時は無視されることがショックで苦しみました。悲しみよりも怒りで、バカにされたんだわ!と吹っ切り他の男性とお付き合いしました。その方とは2年で別れてしまいました。おかげで彼のことは吹っ切れていましたが、災害を機に連絡が取れ、4年半ぶりに再会しました。

初めは懐かしさだけでしたが、やはりどうしようもなく楽しくて好きだと実感し、近づきすぎたらシャッターが降りると感じ徐々に近づく作戦。月1〜2LINEか長電話。私は話しすぎるので聴く側に徹すると意外とよく喋り(お酒入ると)、転勤や職場での愚痴等をよく聞きました。彼の口癖は、職場の上司からの評価(仕事の能力は優秀だから気にしていない、人柄の評価をとても気にする「愛がない人間」と言われた)、女性の嫌なところ、「傷つきたくない。心がガラスよりも脆い。ただ弱いんです。女性と揉めたくない。女性と揉めるのがとにかく嫌なんです。」とにかく偏屈すぎて会話が面白いので私はいつも爆笑しています。

未読スルー既読スルーは当たり前で、追い打ちはかけません。それでも2週間以内に反応があったLINEや電話も数ヶ月空くようになり諦め半分、忙しいのだろうと言い聞かせ半分で写真を送ったりしてました。「訳あって連絡できません」というLINEが来たので嫌われてはいないと信じていました。
数カ月後、突然「布団を貸してください」と電話が来て、急遽近くに転勤してきたこと、今まで連絡ができない状況だったこと等を聞きました。毎週末、日用雑貨の買い物を同行しめちゃくちゃ幸せでこのままお付き合いできれば…という感じでしたが、1ヶ月で終わり、用が済めば家にも上がらせませんし連絡もなくなり会うこともなくなり…ついでにコロナに神経質なので年1回しか会わない感じになりました。

最近はどうせコロナだから何に誘っても断られるしと、私からも連絡頻度は減っています。諦め癖がついてきているというか期待するとまた傷つく、素直な気持ちを伝えたらまたシャッターを降ろして去ってしまうという恐怖感からなかなか動けませんでした。でも、いい加減ウダウダしている自分が嫌になり断られてもいいや!と、やっと会えたときに「あなたと一緒にいたい。友達じゃなく…前向きに考えてほしい」と真剣に伝えました。彼は言葉に被せるように「そうですね…」と作り笑顔?で言ってそそくさと帰っていきました。
私はスッキリして彼も喜んでいるように一瞬は見えましたが、それからは何も連絡がなく、私が電話したときに出て世間話しただけ。3ヶ月経ちました。回避依存症?の彼にはストレートな思いは迷惑だったかな?束縛のように重く感じたのかな?好意があると思っていたのは勘違いだったのかな?と自信をなくしつつあります。昔「好意のない異性とは二人きりで会わない」「浮気なんてしない。一人と付き合うのも大変なのに」と言っていて、私への好意がまだ残っているのかと思っていましたが…何も答えてもらえないことが答えなのでしょうか?

好意のあるロックマンなら頑張れますが、単に私に関心がないだけで避けられているのなら諦め時かなと思っています。でも、やっぱり彼とお付き合いして添い遂げたい!が強いです。いろいろ経験してきた年なのでもう、他の男はいいやって感じです。彼がいいわけで彼でないなら一人でいいと思ってます。
長々、すみません。よろしくお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

1 Comment

  1. バタフライさん、初めまして。
    恋愛婚活カウンセラーのなつみと申します。

    9年の片思い、すごいですねー!!
    きっと愛情に溢れた情熱的な方なんだろうなと思いました。

    そんなバタフライさんへのメッセージは、こちらになります。
    https://ameblo.jp/ymknkym/entry-12751579694.html

Related Posts