Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

一人暮らしをしたいけどできるか不安

アラサーで、最近フリーランスになった者です。
これまでずっと実家暮らしで、大学生の頃から実家を出たいと思っていました。
ですが私が経済的に自立していなかったため、一人暮らしはできず実家に居続けていました。もともと、過干渉な専業主婦の母親と喧嘩になることが多く、コロナ禍では家で母と過ごす時間が多すぎるのに実家を出られないので、親に対する拒絶感や憎しみ、怒りのような激しい感情がありました。

今年になり、フリーランスの仕事で少しずつ実績をあげられるようになってきて、貯金も数百万できたので、今度こそ一人暮らしをしようと計画を始めました。ですが両親ともに過保護で心配性で、母は「一人暮らししてもどうせあなたは体調管理ができず病気になる」「一人で住んでいたら、男性に襲われたり怖い目に遭うかもしれない」と言ってきます。
また父親は私が実家を出ることにあまり賛成しておらず、一人暮らしのことを伝えたら不機嫌になるのではないかと少し怖いです。20代後半にもなって「親を不機嫌にさせるのが怖い」というのは他人軸すぎるのですが……この年になっても両親からずっと子供扱いされ続け、「あなたは病弱だから、人並みのことはできない」「世の中は危ないから一人で暮らさないほうがいい」と思われ続けていることがしんどいです。
また、私は本当に一人暮らしをできるのだろうか?とあらゆる面で不安になります。親の言うことに左右されずに、自信を持てるようにするにはどうしたら良いでしょうか。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. 『イイコで可愛い娘』を卒業しませんか?

    『娘を卒業する』と言っても、ご両親と縁を切ると言うことではありません。
    ご両親から守られている安心安全な娘のポジションを抜けて、対等な1人の大人のポジションに移ると言うことです。

    その為にはコミットメントが必要だと思います。
    =======回答はこちら======
    https://counseling-sou.com/2022/07/05/marche-508/

  2. しほさん

    初めまして、スズキチサと申します。
    しほさんのご相談にスズキなりのお返事をさせていただきました。

    自信を持つために大切なのは「成功体験」なのだと思うんです。

    少しでもしほさんの「この先」にお役に立てれば嬉しいです。

    お返事はコチラから↓
    https://note.com/suzukisan_note/n/n38c25875526f

Related Posts