Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

子どもが万引をしてしまいました

4月に小5になった娘が、万引で補導されました。
警察の方には温かく接してあげてください、と言われたのですが、夫婦揃ってキツく当たってしまいました。
お店の方にも謝罪、買取をし、娘にも謝らせました。

ここ最近、お菓子等もたくさん持っていたと夫からは聞いていたのですが、娘はお友達からもらった、と言っていたので、多少疑問に思っても深く追求せずにいた矢先の事でした。

私としては、とてもショックで。
心の状態が不安定です。
娘の問題は本人のものだし、これも私にも娘にも良い経験とも思っています。
しかし、この感情の処理ができません。
娘との向き合い方や、自分の気持ちとの向き合い方について、何かアドバイスいただけると幸いです。

これ読んでると…すごく他人軸ですね(汗)
一喝お願いします。

関連記事

4 Comments

  1. Rさん、ご相談を寄せていただいてから少し日が経ちましたが、その後いかがお過ごしでしょうか。

    子供が問題を起こしたとき、親である私たちは胸が締め付けられたり揺さぶられますよね。

    実は私、遠い昔にRさんのお嬢さんと同じことをしたことがあります。

    その時の経験も踏まえてお答えさせていただきました。

    ◇春香からのお返事はこちらから◇
    https://surrender33.hatenadiary.com/entry/2022/08/03/143318

  2. Rさんご相談ありがとうございます。
    なぜか頼れるお父さんと言われる心理デザインカウンセラーの一水みゆきです。

    子供が万引きをしてしまった!それってとてもショックだし、悲しいし自分の育て方が悪かったんだろうか…?そんな風にご自分を責めたりしてしまいますよね。その気持ちを抑えないでまずはちゃんと吐き出させてあげてますか?

    そして娘さんの問題のように思えますが、これは実はRさんの問題でもあります。
    子は親を映す鏡。だからまず向き合うべきは自分、なんですね。

    ↓5歳の息子がいる母親としての経験談も入れた回答はこちらから。
    https://ichimiyu.com/cocoro-61/

  3. Rさんは、辛くて悲しくて参っていて助けてほしくて人に相談する時でさえ、「こんなこと言ってもいいのかな」と言いたいことの半分も言えなかったり、オブラートに包んだり、相手にどう思われるかに気を配っておられるように感じました。
    そんな方はきっと、どんな場面でも常に、自分を厳しく律して生きてこられたんだろうなあと思うんです。
    今回のことは、もっと自分を1番に生きていいんだよというタイミングを運んで来てくれたのではないでしょうか。
    ▽自分をずっと厳しく律してきたあなたへの続きのメッセージはこちら
    https://www.aikoingk.com/entry/cocoro-marche28062022

  4. Rさん、今はどうぞ心身ともに無理をなさらずに、どんな状態のご自身であっても責めたり否定したりしないでください。
    「私はこう考えていて、今こういう感情を抱えているんだな」
    「私がんばってる、すごい!」
    と、自分のことをひたすら受け入れてあげてくださいね。

    今回娘さんが起こした問題には、ものすごく大きな恩恵が隠れています。
    問題解決を通してRさん家族がその恩恵を受け取れるよう、私なりの言葉で回答させていただきました。

    ◇◆回答はこちらから◆◇
    https://note.com/aimanaka/n/n8c2d6358047c

回答欄

You must login to add a new comment.