Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

何をしても自己否定につながってしまう場合について

いつも様々な相談へのご回答を参考にさせていただいてます。
自己否定が強く何をしても自己否定につながってしまう場合について、相談させていただきます。

現在30歳を過ぎ、周りはどんどん結婚していく一方で私は彼氏も好きな人もいません。
不安や焦りから、自分から動かないとと思って婚活パーティーに行ったりアプリをやってみても成果はなく、出会いを探すことに気が乗らなくなってきました。
パートナーがいる楽しさや幸せも知っているからこそ、また恋愛したいと思うし優先順位が低い訳ではないと思うのですが。

なんで幸せになれないんだろうと自問自答する中で、両親の嫌だなと思うところが自分にも当てはまるなとか、自分のダメなところばかり目について嫌悪してしまいます。
自分にダメ出しする声が、頭の中でグルグルしています。
自己肯定感を上げようと自分の長所を考えてみても大したことないとか無理矢理あげてる感じで嘘っぽいし、自分のダメなところの方が現実的で本当の自分のような感じがします。

自己否定を繰り返す日々に疲れ、何とかしたいと思って好きなことをやるに取り組んでみても、好きなことをやってる自分を否定的に見てしまいます。
彼氏もいないのにそんなことやってる場合?と頭の声が聞こえて楽しめず、だんだん自分が楽しめることが何なのかわからなくなってきました。

疲れてるのかもしれないから自分を緩めよう!とマッサージを受けたりダラダラ過ごしてみても、お金や時間を浪費しているように感じ、自己否定につながります。
それが私だからしょうがないと思おうとしても、いやいやダメでしょこのままだと何も変わらないよと頭の声がうるさいです。

前までは行動してる方がエゴの声に立ち向かえると思い、男性と出会うために色々行動してたのですが、今はそれも気力が湧かないのでどうしたらいいものかと思います。

思考ばかりが働いて、不安や焦りに支配されてるのかもしれません。
何をやってもエゴの声に邪魔される場合はどうアプローチしていくのがいいのか、アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

関連記事

3 Comments

  1. 常に自分を監視し、ダメ出しをする声に縛られていたら、どんどんと疲弊して行ってしまいますし頑張る力もなくなってしまいます。
    sさんはすでに、色んなことを「足し算」するように頑張って頑張って、もしかしたら頑張り過ぎて疲れ切っているのではないでしょうか?

    自己否定の奥には「分かって欲しい」「こんな私でもいいといって欲しい」という気持ちが隠れています。

    その「分かって欲しい」を自分に届けてあげながら、同時に思考を緩めるために五感を使って緩むことをほんのちょっとだけ日常に取り入れてみませんか?

    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/i-deny-myself-no-matter-what-i-do

  2. 自己否定に代表されるエゴの声は、傷ついてきた自分の声とも言えます。
    ということは、エゴの声が大きくうるさい人は、それだけたくさん傷ついてきたということ。
    そして、傷ついてきた分と同じだけ、希望も見てきたと思うのです。
    自己否定の声が騒がしいときは、無理に打ち消さず、寄り添って対話してみてください。
    ▽エゴとの対話法はこちら
    https://www.aikoingk.com/entry/cocoro-marche26062022

  3. 今の自分の生活(人生)に点数をつけるとしたら、何点だと思いますか?

    もしかしたら『うーん・・・90点かな。これで恋愛がうまくいっていれば100点なんだけどなぁ』という感じかもしれませんね。

    全体から見ると90点ってすごく高い点数だと思いませんか?
    でも点数が高いだけに、残りの10点(恋愛)がすごく気になって自己否定してしまうのかもしれませんね。
    ======回答はこちら======
    https://counseling-sou.com/2022/06/25/marche-503/

回答欄

You must login to add a new comment.