Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

人が苦手になり、話もしたくなくなる症状について

初めまして。

現会社に入社してから、社内の人に私が何かイラッとするようなことをされると、その瞬間から一切話をしたくなくなり、実際に業務上で関わる必要がある時以外は話をしないという極端な自分の行動に疑問を持っております。

頻繁に関わる必要がある関係性であれば時期に気にならなくなるのですが、そうでなければ本当に全く話をしません。

部署によっては関わることがない人たちもたくさんいるので、不自然なことは余りないと思うのですが、やはり気持ち良く働ける環境ではないため自分の執念深さにウンザリしております。

何故流したり気持ちを切り替えたり出来ないのか謎です。

業務上で話す必要が無いということは、世間話や声掛けなど何気ないやり取りでしか関わる状況がないのですが、その興味を失い、その延長で社内のプライベートな飲み会なども行く気にならず、どんどん和から外れている現状です。

ですが、いちばん身近な社員とは上手くいっております。関わる機会が多いからでしょうか?

私がイラッとすることとは、嫌味を言われる、約束を守らない、謝らない、理不尽な権力を使う上司などです。自分ルールを破られると嫌悪感を感じることや幼少期の環境、投影の法則など心理学も少しだけ学びました。

思い当たることもありました。でもなかなか自分を変えるのは難しいのです。

何回も嫌な気持ちを味わうと、この人と関わっている時間は私の人生には要らない..となってしまいます。

広い心を持ちたいのですが、傷つくのが怖いのでしょうね。助けてください。

これまでの会社ではそのようなことはなかったのですが、私の人に対する潔癖なところはちらほら感じておりました。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. 誰かを許せなかったりイライラするときって、本当は”許したい感情”が奥底にあるから許せていない自分がイヤになるんじゃないかなぁとおもうんです。
    誰かを許すならまず”今のままの自分”を許すことで、ラクになっていくかもしれません。
    http://whywhynande.livedoor.blog/archives/20430665.html

  2. まわりの人を大切にしたい、仲良くしたいという愛と、自分を守る愛の中で悩まれているんですね。
    多くの人が悩んだりするテーマかもしれません。

    回答は下記リンクから↓
    https://ameblo.jp/expansion-of-bliss/entry-12490506153.html

Related Posts