Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

ラスボスかもしれないブロックの見つけ方

はじめまして。
よろしくお願いします。
お答えかヒントでも何かいただければ幸いです。

私はバツイチでシングルマザーです。
今年20歳になる息子が一人います。
アラフィフです。

お付き合いして3年過ぎたところの既婚の彼がいます。

その3年の中で、彼と近づくと離れるという、私の心が安定しないために、どうしても振り回してしまうという事を繰り返してしまいます。

私が振り回されていると思っていましたが、私が振り回していることに途中気が付きました。

だからと言って、好きという気持ちが愛かもしれないと思いはじめていて、完全に終わることもできずに今は私自身が停滞中です。

戻ることも進むこともできない停滞がモヤモヤとなっていて、苦しくなっています。
(昔から白黒ハッキリさせたい癖があります)

お互いに探り合いになってしまうのです。
彼と、あまり顔を合わせない方がちょうど良い距離感だと感じることもあります。

相手には白黒ハッキリを求めるのに、自分はグレーなのか!と気づき、彼を通して自分を見ていることも分かってはいます。

自己分析は好きで勉強しながら、自分の心と向き合って来ましたが、ここに来て、私の心の中に大きなブロックの影が見え隠れし始めました。
それがなんなのかまでは至ってなく、その大きなブロックを見つけて手放したい。と思っています。

親密感への恐れがあることは、薄々気づいていたのですが、何故かそこはまだ掘り下げていないところです。

何かやはりそこに恐れがあって見ないようにしているのでしょうか。

それが大きなブロックかどうかは分かりません。

彼ともっと公私共に信頼関係を築きたいと思っています。

そのために、私の中にある見えないブロックを見つけて手放しブレない心になりたい。

今私は、頭と心の整理ができないようで、今何をすべきなのか具体的に知りたいです。

よろしくお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. 問題があっても幸せになることができます。
    そして問題はすべて解決すべきものではなく、共存してくこともできます。
    問題を受け入れ、共存していく人生にシフトすると、ぐっと生きやすく、楽な人生になりますよ。

    =======回答はこちら=======
    https://counseling-sou.com/2019/07/27/marche-42/

  2. ブロックがあっても、完全に癒されていなくても、幸せになることは十分に可能です。親密感の恐れを感じるくらい、そしてその恐れを乗り越えて彼に近づきたいと思うくらい、彼を愛する自分の気持ちに目を向けてみるのはいかがでしょうか?
    http://life-size-me.com/affinity/

  3. This comment was edited.

    流れに身を委ねてみるのも、ときにはいいのではないでしょうか。ただ、親密感の恐れを掘り下げたいのでしたら、〇〇との関係をを掘り下げてみてはいかがでしょうか。実際にカウンセリングなら、私はこのようなご提案をさせていただくと思います。
    女性性をあげて、最愛の彼を虜にしちゃう姫になる♡ カウンセラー:黒江香
    私のご提案はコチラです。
    https://ameblo.jp/sweetrose1106/entry-12486056144.html

Related Posts

感情と思考がケンカする問題

ロックマンさんとの攻防戦