Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

人を好きになれず気持ちが動かない

はじめまして。
30代前半、彼氏なし、ロックウーマン(なんなら心はロックマン?)のRと申します。
相談に乗っていただけたら嬉しいです。

人を好きになれず恋愛ができません。(感情が鈍い)
深い人付き合いが苦手です。
悪い部分が見えてくると、距離を置いてしまいます。
関係を築き上げるには、嫌なところも擦りわせて作っていくものだと思うのですが、好きな気持ちが薄い?ので、面倒、負担だという気持ちが勝ってしまいます。
モノコトも同じですが、””好き””(want)がわからないです。
自分の願望が薄く、でも嫌だ、と思うことは多々ある、こんな人間はどうやって好きを見つけていくのが良いのでしょうか。

昨年、ココロのマルシェや根本先生のブログを読ませていただき、選んできた相手は野良猫タイプ、自身はロックウーマンだったのかぁ、と自覚しました。
そこから、なぜそうなったか自分なりに掘り下げ、友人、知人にもアドバイスを貰いながら、母との癒着関係の脱却や自己肯定感の低さを見つめ直しています。
去年の夏頃から少しずつ、自分を必要以上に卑下することも減ってきて、ここ半年は比較的明るい気分で過ごせていたと思います。
仕事でも運良く認めていただき、4月から正社員となり働いています。
向上心と焦燥感が相まってずっと忙しない生活を送っていたのですが、満を辞して?結婚を考えはじめました。

仲の良い友人からは、私は壁が””分””厚いと言われます。多分、そうなのだと思います。
原因は、元々の自己肯定感の低さ(教育が厳しく、結果理想主義強めの性格)と、20代前半で関係を持った人との恋愛かなと思います。
(毎日会っていたのですが、蓋を開けたら3股(よく時間があったな…と)、最後はその1人と彼は結婚しました。)
その後は別の人と、都合の良い女になったり、付き合っても振られたり、良い人はいたたまれなくなって(好きになれなくて)振ってしまう、という事の繰り返しです。

年末から友人の紹介やマッチングアプリで、良さそうな方と出会いはあったのですが、どうしても気持ちが動きません。
まずは向き合い続ければ気持ちも動くかもと思い会い続けている人もいますが、負担に感じてしまいます。
でも恋愛はしたいし、結婚して子どもは欲しい、好きな事を増やしていきたいです。

こういう時は、どういうリハビリが良いでしょうか。
バラバラとした散文ですみません。
もし良ければアドバイスいただけたら嬉しいです。

Related Posts

2 Comments

  1. Rさんは自分のことを「好き」でしょうか?
    ご自身のことを価値のある大事な存在で、素敵な人から見初めてもらえる輝く存在だ!と思えているでしょうか?

    自分を嫌っていたり、自分は大切な存在だと思えていないと、大事にされたら居心地が悪くて逃げ出してしまいます。
    雑に扱われたくない…と言いながら、雑に扱われる方が「やっぱりね!」と言える分だけ、なぜかホッとします。

    親密になると嫌いな面が見えるのも、目の前の人が自分を映す鏡だと考えたら…

    全ては「自分」が自分をどう思っているのかが作り出しているという視点で、お返事を書かせていただきました。

    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/it-is-hard-to-like-people-and-things

  2. Rさん、はじめまして。
    婚活恋愛カウンセラーのなつみと申します。

    人を好きになれず恋愛ができないとのこと。
    そして、モノコトに関しても「好き」がわからないとのこと。

    でも、恋愛はしたいし、結婚して子どもは欲しいし、好きなことを増やしていきたいんですね?
    その気持ちがあること自体が素晴らしい!と私は思います。

    そんなRさんへのなつみからのメッセージはこちらになります。
    https://ameblo.jp/ymknkym/entry-12749500196.html

Leave a comment

You must login to add a new comment.