Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

自分が変わると、人だけでなく環境も変わる?

過去にトラウマなどがあり、自分でケアしていたら、周りが変化してきました。

毎日のアファメーション、自分らしい行動、過去の自分への癒しなどをしていたら、何となく今うまく行ってる、という自覚が出てきました。
次第に周囲も変化し、嫌がらせをしてきた人達が急に優しくなりました。

自分が変化すると周りの人達も変化する、と聞いたことがありますが、その通りになった気がします。

そこで一つ気になったのですが、人以外でも環境が変わる事ってあるんでしょうか?

例えば、私の地元の事ですが
行きつけの個人店が急遽今月で閉店になってしまった。2ヶ所行きつけが無くなって、楽しみがなくなった。

前によく行っていたスーパーに久々に足を運んだら、違和感を感じた。お客さん、店舗の雰囲気に合っていないかもしれないと感じた。周りのお客さんも、何か変な感じでこちらを見ていた(服装が変?だったのか、自意識過剰かもしれませんが…)

長らくこの地域にずっと住んでいて、どちらも好きなお店でした。

今は職探しで、広範囲の地域を回って就活をしているので、別にこの地域にずっと居なくてもいいや、とも思っています。
もうここにいなくてもいいよ、自分に合った場所に行った方がいいよ、というサインでしょうか?

気のせい、考えすぎだったらすみません。
もし別の解釈もありましたら、教えて下さい。
ご教授宜しくお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. ご自身では、環境への感じ方の変化は『もうここにいなくてもいいよ、自分に合った場所に行った方がいいよ』のサインだと思いますか?

    それを判断する時にチェックして欲しいのはご自身の感情です。

    ポジティブな感情?それとも不安や恐れから逃れたいというネガティブな感情が隠れていますか?
    ======回答はこちら======
    https://counseling-sou.com/2022/06/28/marche-504/

  2. 変化や成長するときって、「今とは違う自分になる」という感覚をお持ちの方も多いと思います。
    しかし、実際は「本来の自分に戻っていく」のです。

    そして、めりーさんがおっしゃる通り、自分が変われば周囲の人も変わり、環境まで変わっていきます。
    環境については、「変わる」というか、「変えたくなる」ものです。

    めりーさんにとって、今が転機なのかもしれませんね。直感を大事にしてください☆
    回答はこちらです▽
    https://note.com/karinnneko/n/n783d9b601e04

Related Posts