Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

理論派の夫と感情的な私のコミュニケーションがうまくいかない

こんにちは。
夫とのコミュニケーションの取り方についてご相談させてください。

現在、自営業の夫と結婚して1年ほど経ちました。

付き合って4年で結婚したので、かれこれ5年ほど夫と一緒にいますが、結婚してから、そして妊娠してから(現在妊娠4ヶ月目です)、特にコミュニケーションの取り方がうまく行かなくて悩んでいます。

夫は頭が良く、何でも理論的に物事を考えるタイプの人です。

感情はあまり表に出なく、いつも淡々と物事を考えています。

逆に私は感情的に物事を考えるタイプの人間なので、夫の意見や考えを聞かされるたびに、そんなに理論的に何でも物事が解決できるわけないと思ってしまうことがよくあります。

もちろん言っていることは正しいとは頭で理解することはできますが、感情がついていかず、反抗心が出てきてしまうのです。

そう言ったことが原因かと思うのですが、ちょっとした事ですぐ口論になってしまうことが増えました。

最近で1番悲しかったのは、私が夫にふざけながら甘えていると「めんどくさいなぁ」と半分あきれるように言われ、「無条件に甘えられるなんてことは普通はない、俺たちの親だって甘えあったりしてないだろう。

自分が甘えられる環境にあるって事が恵まれていることだとちゃんと自覚してほしい」と言うような事を言われた事です。

愛するパートナーに甘えただけでこんなこと言われないといけないなんて…と悲しくなり落ち込んでいると、「なんですぐ不機嫌になるの?」と言われてさらに追い詰められた気分になります。本人的には俺なんか悪いことしたかな?と心配して言っているというのですが、それならもっとやさしく聞いてほしいなと思ってしまいます。(私の考えが甘いのでしょうか…)

他にも、会社の人間関係で愚痴を言っていたら、カウンセラー気取りで私の問題点を指摘してきたりして、ただ愚痴を聞いて欲しかっただけなのになぁ…とがっかり。

しかも、その時はまだつわりがあって体調が優れないときだったので、本人は良かれと思ってやっているのでしょうが、私としてはもう少し思いやりをもって言葉や言う時期を選んでほしいなぁと思うのですが。。

そんな感じで、私は夫と話していると、いつも私の感情をないがしろにされている、共感されない、尋問やお説教されていると感じてしまい、すごく悲しくなります。本人はそんなつもりはないと言いますが、夫の言葉遣いから、共感されている、私の気持ちを大切に思ってくれてると感じることができません。

私が共感してほしいとお願いをしたこともあり、一応そのような素振りは見せてくれるのですが、表面的に言葉なぞっているだけで心から共感していないことが伝わってきますので、逆に虚しくなってしまいます。

逆に夫からは感情的になっても解決しない、俺は建設的に話し合って問題を解決したいだけだと言われるので、わたしもそのように努力をしておりますが、理屈で話していると私の心や感情がどんどん死んでいっているように感じます。

お互いに仲良くやっていきたいという気持ちはあるのですが、どう努力してもすれ違っていると感じる日々です。

もともとの価値観がちがうんだともう諦めるしかないのかなとも思います。

最後の足掻きで、何か解決のヒントが見つかればと思いこちらに相談させて頂きました。

長文で支離滅裂になってしまいましたが、こんな私たちでも何かうまくコミュニケーションを取っていく方法はあるのでしょうか?

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. This comment was edited.

    『旦那さんにこうして欲しい!』『旦那さんは私にこうする!』
    この考え方は、実は他人軸です。
    相手に求めるから、イライラするんですよね。
    『なんで欲しいものをくれないの!??』って怒っているわけです。
    ちょっと視点を変えて、それぞれの愛情表現や『甘える』ことについて考えてみましょう。
    =======回答はこちら=======
    https://counseling-sou.com/2019/06/28/marche-14/

  2. 愛し・愛される関係築くために知っておくとよいこと。気持ちをわかって欲しい。寄り添って欲しい。甘えさせてほしい。これって、私たちの持つ当たり前の感情ですよね。ですが正しさの争いをしている間は、残念ながらその願いを叶えるのは難しいのです。そして女性はがんばらなくても、ムリしなくても大丈夫なのです♪ 
    女性性をあげて、最愛の彼を虜にしちゃう姫になる♡ カウンセラー:黒江香
    私のご提案はコチラです。
    https://ameblo.jp/sweetrose1106/entry-12481971149.html

Related Posts