Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

人に意見されるのがすごく怖いです

私は昔から気の強い同性が怖くて仕方ありませんでした。どうしても嫌なことを言われたりされても意見できません。それが歯がゆいのですが、その場に立つと頭が真っ白になります。今は2児の母親になり、ママ友や昔の友達とは誰とも連絡取ってません。かわりに旦那(自営業で一緒にお店をしてます)から同じようにきつく言われたりするので、また何か言われるかもって怖くなります。(根本さんのワークをやっておりますので少しずつ回数は減ってきました)
今日は思いっきって旦那にもっと休みたいなぁと言ったらすごい苛つかれました
自分の思いを伝えたのに認められるどころか1日イライラされてしまいました
本当の自分になりたいのですが、攻撃されるのが怖いです

母親は小さい頃から常に忙しくてイライラしてよく怒られてました。父親は婿養子で肩身が狭く放任でした。曾祖父が、とても権力強くてみんなが我慢して生活してるのでイライラをよくぶつけられてた感じがします。3人兄弟の真ん中で上が兄下が歳の離れた妹がいます。一応家族のお恨み帳的なものはやりましたが、そんなに進みません
同性の人たちのことは結構汚い言葉で発散しました。変わりたくて、根元さんのブログも毎日寝不足になるまで見てやめられません。なんだかおかしいです。
本当はねもとさんのセッションもすぐにでも受けたいのですが、そんなに沢山のお金をなかなか用意できず、うだうだしています
どうしたらいいのでしょうか?

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. とら吉さん、ココロノマルシェにご相談いただき、ありがとうございます(*^-^*)。
    「変わりたい」と思われて、今できることをされているとら吉さんは、素晴らしいなと単純に思いました^^
    今日は、その怖さについて、主に感情の受容、過去の感情の癒しといったところをポイントにご回答しました。

    ▼詳しくはこちら
    https://nouchimichiru.com/marche-47/

  2. 人に否定的な意見を言われるのは、誰だって気持ちのいいものではありません。
    だけど、人に意見されるのが過度に怖い場合は、人の意見と自分の価値がくっついてしまっているのかもしれません。
    自分の価値、そんな大事なものを人に預けていると、それはそれは生きづらいです。

    ▽即座に自動的に取り入れている人の意見をいったん検証してみる回答はこちら
    https://www.aikoingk.com/entry/cocoro-marche29052022

Related Posts