Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

罪悪感と失恋で混乱してます

私は長い間真面目に生きて、結婚するまでにお付き合いがあったことも恥じるような生き方をしていました。家は厳しかったです。
極力恋愛は避けようとがんばっていました。

現在の夫とは、出会った時まだ私が恋愛を避けていたので、親友のように段々と愛をあたため、色々ありましたが結婚しました。
ただ結婚するにあたり私の親の介入もあり、憧れていたような、どうしても私と結婚したいからしてくれ!といわれるふうではなく、その時がきたといったようでした。
結婚してから、子供ができるか、姉の不妊もあり不安だった私は、親友のような夫と何でも話し子供を作る事を頑張っていました。

その頃夫の心がここにあらずだったこともあり、1人目の子ができた頃か前後に怪しいメールのやり取りを夫の職場の女性としていたのを見つけたことがありましたが、明らかにはせず2人目が産まれたり、環境が変わり3人目も生まれそのことはほとんど忘れたように暮らしていました。

ですが、お互い隠し事なく行こうと10年ほど経ってから話し合ったら、夫は浮気していた事を告白しました。私も、親しくなりときめいた事はありましたが、一線越える事はその時はなく、その事も打ち明けました。

私はすんだことであり、良い夫として愛を疑わない今があったり、父親としても申し分ない夫なので、少しもめましたが仲直りしました。
ちなみに、夫は安定した仕事をしていて、貢献心のあるおおらかな人です。

この流れからいくと仕返しのようですが、その発覚から2年ほどすぎ、私は思いかけず年下の男性と出会いました。沢山話をする中で心を開きあったように感じ、しばらくはお互いに気持ちを打ち明けることは無かったのですが、毎日連絡をとりお互いに気持ちがあることは明確でした。

かつての私なら、不倫など許せないし、彼には長年の彼女が居るのを知っていたので、踏みこむ選択肢も無かったのですが、彼の魅力や言葉、体の関係にはなかなかしないでいた中で罪悪感を感じなくなり、恋心を正当化して、ついには一線を超えてしまいました。

離婚するつもりもなく、本気かと言われたら違うとは思いますが、感情のまま自由になっても良いじゃないかと思い突き進んだものの、罪悪感ややましい気持ち、後ろめたさ、慣れない隠し事や嘘に疲れ混乱し、彼にその事を言う事も重たくなると思い、出さず、ただストレスがたまるので楽しい付き合いはだんだん無くなり少しずつ彼と距離ができ、なんとなく連絡頻度がおち、ついに連絡しなくなりました。そこまで、10かげつほどです。

これで良かったと思う気持ちと、自分の愚かさに情けない気持ち、夫や子供への申し訳なさもあるのに、彼との楽しかった日を忘れられずに居る自分が悔しく、色々と終わったのだと言い聞かせて他の趣味を持とうとしても楽しさを見出せず。子供は可愛いけれど、夫が育てた方が良さそうだとも感じ、生き甲斐や楽しみが全くありません。

彼に連絡しようとも思いません。ただひたすら自分が情けなく罰し続け、それが私にふさわしいと思いながらも苦しい毎日です。彼の方は、段々と楽しさを失っていった私に冷めたかと思われます。ちなみに、彼の方は野良猫タイプな気がします。始まりは中学生の恋愛のようでした。ざっくり言うとピュアさも匂う不良です。

彼との日々を忘れ、これから先家族のために尽くさなくてはと思いますが、力がわきません。
忘れたふりをしていても時々フラッシュバックし、落ち込んでいます。

自業自得ですが、どう整理をつけたら良いか、彼とちゃんと話をして終わりを明確にするべきなのか。なんでも良いので回答もらえたらなと思います。

自分でも、こんなに暗い自分は初めてで、鬱かなと思うくらいです。。

Related Posts

2 Comments

  1. ぱんださん。
    こんにちは^^

    すごーくタイムリーなご相談でビックリしました!!

    先日セミナーで罪悪感についてお話ししてきたばかりなんです。

    今鬱のようにしんどい、とありますが、まずは頭をあまり使わない時間を作ってあげてください。

    考えごとが始まると、つい自分を責めてぐるぐるしちゃうので。

    しんどかったでしょう?

    少しでも楽になれるように回答させていただきますね^^

    このプロセスは、ぱんださんが、

    更に大切なものを愛するために、心の成熟度を上げるプロセスとして現れたような気がしました。

    回答はこちらです^^

    https://ameblo.jp/dea-luce69/entry-12743909779.html

  2. 私たちは誰しもが「間違おう」として罪を犯すわけではありません。
    不完全ゆえに時に失敗したり、罪深い行動をしてしまう事がありますが、もう充分にご自身を責めましたもの。すぐには許せなくていいし、時間をかけていいので、もうここから少しずつ自分を責める気持ちを楽してあげて欲しいと思っています。
    そして、失恋した後は簡単になんて前を向けなくて当然ですから、こちらも急がず、頑張れない時間は「仕方のない時間」として、今湧き上がる気持ちを感じてあげて、悲しみを少しずつ消化していくことができますように。

    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/accept-a-broken-heart-and-live

Leave a comment

You must login to add a new comment.