Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

他人軸で生きてきた私、これからどう生きれば。

初めまして。ニコと申します。
自分の生き方について迷いがあり、今回先生方に相談させて頂きました。

私は服飾販売の仕事をしており、一生懸命仕事をすることが私の義務だと思い、とにかく必死に頑張ってきました。

しかし、ある日突然笑顔を作ることが出来なくなりました。

お客様の前では笑顔でいないといけないのに、ましてや現在副店長という、スタッフのお手本になるべき立場なのに、どう足掻いても頑張ることが出来なくなりました。

何かがおかしいと思い、ネットで自分の状態を調べる中で、根本さんの御本やYoutubeに出会いました。

根本さんの御本をもとに、自分のルーツを辿ると、これまでずっと他人軸で生きてきたことが分かりました。
子供の頃から、人の顔色を見て、その場における「正しい自分」を演じてきました。

思い当たる原因は、小学校の体育祭の時、自分のチームが勝って喜んでいたら、相手チームだった友達に、「私は負けて悲しんでるのにニコは喜ぶんだ!」と言われたことです。
自分が素直に感情を出すと、人を傷つけてしまうし、嫌われてしまうと思いました。

それからずっと人の顔色を伺いながら、間違えないように生きてきました。

そうやって他人と答え合わせをしながら生きてきた手前、いざ自分の軸で生きたい!と思ってもそれが出来ません。

自分がやってみたいと思ったことも、それを誰かに「いいね!素敵だね!それで正解だよ!」って言ってもらえないと、価値があるものと思えません。
自分の人生なんだから、なりふり構わずやりたいことをやる!と思っても、それを他人に評価してもらわないと無意味で、無機質な人生な気がしてなりません。

それって他人軸からまだ抜け出せていないということでしょうか。
でも他人からの評価を貰えない生き方が本気で分かりません。
こんな私はこれからどうやって生きていけば良いのでしょうか。

長文失礼致しました。
何かご教授頂ければ幸いです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. なぜ、他人の評価を気にしてしまうのか?
    自分軸で生きられないのか?

    それは、ニコさんが、
    あまりにも、
    人にあわせた人生を送ってこられたので、

    何が本当に自分がしたいことなのか?

    自分らしいってなんなのか?

    それが、
    わからなくなってしまっているからなんです。

    言いかえるなら、
    人にあわせること=他人の人生を歩むこと

    一体、誰の人生を歩んできたのでしょうか??

    ▼続きはこちらから
    http://counseling-lotus.com/2022/04/22/post-6569/

  2. 人の気持ちを思い遣る優しい方で尚且つ自分に厳しい方だと、
    まるで罰を与えるがごとく、自分の存在を意図的に忘れるようにして思いっきり振り子が他人軸に振れるようです。
    周りに与えるだけでなく、受け取ることもしていきましょう。

    次のステージに移行するときが来たようですよ!!

    ▽回答はこちらです
    https://note.com/karinnneko/n/n3f65660852a7

  3. ニコさん、ご相談ありがとうございます(*^-^*)

    まず、ご相談文を拝見して、ニコさんが今までずっと頑張ってこられたこと、他人軸とも言えるとは思いますが、それでも相手のために尽力されてきたことを感じました^^

    人のことを大切に思える方で、相手を傷つけたくないという優しく相手の立場に立てるニコさんだからこそ、今は自分に意識を向けて、「他人も自分もハッピー^^」へと移行してみるのはいかがでしょうか?

    ▼詳しくはこちら
    https://nouchimichiru.com/marche-40/

Related Posts