Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

自分の発言が人を傷つけてしまうことを恐れていい人を演じてしまう

自分の発言が人を傷つけてしまうことを恐れていい人を演じてしまう

心理学を勉強する中で、自分らしく生きれていないときに問題が起きる。と学びました。

わたしは一体いつから自分らしく生きれなくなってしまったのかと考えたとき、感情よりも思考を優先してしまっていることに気づきました。

どうやら、素の自分は人を傷つけてしまう存在であるという自己認識があり、必要以上にいい人ぶってしまっているみたいです。

昔、友達から○○ちゃん(←私のこと)は毒舌だから傷つく、、と言われたことがあり、また、私自身も母親から言われた言葉にさんざん傷ついた過去があるため、人を傷つけないような言葉選びをしなくては!と強く思ってしまったようです。

感情(心)を抑圧して、思考(頭)を働かせ続けた結果、どんどん自分らしさと乖離していってしまったように思います。

わたしは、本来の自分らしくいきいきと生きたいけれど、自分を解放した結果ぽろっと出てしまう言葉が人を傷つけてしまってはいけない、と思って身動きがとれずにいます。

毒舌を封印した結果、優しい、癒される、と言われることが増えたのですが、かなりの犠牲と我慢の上に築いた優しさなので、そう評価をもらうことがつらくなってきました。

しんどいです。。。どのようにしていったらいいでしょうか。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. 沢山傷ついたことのある人だから「傷つけてはいけない」と思うんでしょうね。
    優しい・癒されると言われるころんさんもころんさんの一部。

    自分軸と他人軸を意識する前に気づいてほしいなと思うことがあります。

    https://ameblo.jp/cocorohaaps/entry-12737481826.html

  2. 発言をするということは、自分らしさを周りに表明することです。
    でも『私の発言は誰かを傷つけるかもしれない』と思うと、なかなか自分を出すことができなくなってしまいますよね。

    自分の特性をダメなものではなく自分の個性であり魅力だと受け入れ続けることで、少しずつ周りの世界が変わりますよ。
    ======回答はこちら======
    https://counseling-sou.com/2022/04/14/marche-487/

  3. 毒舌って、本質を見抜く目がないとなれません。

    ということは、その本質を見抜く目の才能をどんなふうに使うかは自分次第だと思いませんか?

    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12736979613.html

Related Posts