Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

周りからの期待が重い

こんにちは。
心理学に興味持ってから、少しずつですが、自分が望んでいるような形に進無用になり始めました。
ところが、時々、振り出しに戻るのでは?と思うくらい、反発というか、邪魔というか、きついことが起こります。

例えば、仕事
仕事は好きな方です。
いろんなことを知ることができるのは楽しいですし、効率的に働くために工夫したり考えてたりするのも好きですし、得意だと思います。
でも、出世とか上司に褒められたいとかは興味なく、評価するなら給与上げてほしいと思うタイプです(笑)

でも、ここ数年会社からのリクエストがどんどん高くなり、ものすごく忙しくなりました。
思い出すと、子供の頃から、習い事でも度々、同じようなことがありました。
期待されたくないのに、期待されてしまうのは何が原因なんでしょうか。そしてそれはどうしたら解消されるのでしょうか。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. 期待されるってことにどんなイメージがありますか?
    そこにどんな思い込みがあるんでしょう?

    自分にとって働きやすい環境を作るには「信頼関係を作ること」だと思います。
    ではどのように信頼関係って作っていくんでしょう?

    詳しくはブログを読んでみてくださいね!

    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12736796667.html

  2. 周りからの期待が重いと感じるときは
    ある選択肢を持つことが大事かもしれません。
     ↓↓続きはこちらから、ご覧ください↓↓
    https://syukocounseling.com/2022/04/11/866

Related Posts