Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

損な役回りに任命されてしまうのはなぜ?

28歳、事務(一般職)の仕事をしている女性です。

私は新人の頃から「ゆきんこさんは何でもそつなくこなすから」と言って、なんでも屋のごとく、様々な業務を頼まれています。
例えば、他の人は1人1種類しか担当してない業務を、なぜか私だけ5種類くらい同時に担当させられていたりしました。

そして去年から、ある一つの大きな業務を任されています。
この業務を始めてから残業も増え、有給もほぼ使えていません。
うちの会社の女性陣はほとんどが一般職で、定時で帰ってしまうので、残業しているのは総合職の男性ばかり。
その中で私だけが紅一点ポツンと残業しています。私より早く帰る総合職の男性もたくさんいます。

そもそも、なぜこんなに大変な業務を私が任されたのか。
上司は「今まで男性社員にしか任せたことがなかったけれど、君ならできるから。」などと言っていました。
が、実際はおそらく私が独身ゆえに無限に残業できると思われているからです。

(部内で私以外に独身がもう一人いるのですが、業務をこなす力量がないという理由で候補から外れたようです。)

うちの会社は家庭持ちには非常に優しいので、そういう人にとっては働きやすいと思います。その分私のような独身にしわ寄せが来ます。

現状、解決方法は一つです。早く結婚して独身から抜け出すこと。
元々コロナ前から婚活はしていたのですが、未だに上手くいっていません。

転職するのは正直もったいないのです。結婚したらとても働きやすく、事務にしては給料が良いです。
人間関係にも不満はありません。

未婚・既婚の分担問題はともかく、
思い返せば学生時代のアルバイトの時からそうなのです。いつもどこに行っても、いつの間にか雑に扱われている。
何でもできるし、何でもやってくれる人。

ちょっと頼みにくいことを誰かしらにお願いしなくちゃいけない時、
なぜか私に白羽の矢が立ちやすいのです。
プライベートならともかく、仕事の指示は断るわけにはいきませんし…。

どうして私はいつもいつも、面倒なこと頼まれちゃうんだろう?
損な役回りになっちゃうんだろう?
組織の中でこういったポジションから抜け出すにはどうすれば良いのでしょうか。

ヒントを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. ゆきんこさん(ののじさん)、こんばんは!

    ご相談を拝見し、仕事で、プライベートで、損な役回りを任命されて、お疲れ気味なのかなぁ?と感じました。

    損な役回りを抜け出すカギは、自分の価値を認めてビジョンを描くことだと思います。

    ↓↓詳しくはブログをご覧ください↓↓
    https://syukocounseling.com/2022/04/28/893

  2. ゆきんこさん(ののじさん)

    どんどん仕事を振られてしまう!

    そしてそれを断ることができない・・・。

    これは、ゆきんこさんのように優秀かつお優しい方にはよく起きることです。

    やりたくないことは、それと無く理由をつけて断ればよいのですが

    では、それができないのはなぜでしょうか?

    ゆきんこさんがヒントを見つけるお役に立ちたく、管理職&カウンセラーのもるもよりご回答いたします。

    ⇩続きはこちらから
    https://blog.goo.ne.jp/sun-also-rises/e/dfec75c47bf42dd0dd3be6045c6b9e16

  3. なぜ、 大変な業務をののじさんばかり、
    任されるのか??

    その答えは、2つあると思います!

    1つは、ののじさんが、
    めちゃくちゃ仕事ができる方だから。

    2つめは、Noと言わない断らない人
    だからだと思うんです。

    なぜ、Noと言えないのか、心の深い所からお伝えしていきます^^

    ▼続きはこちらから
    http://counseling-lotus.com/2022/03/31/post-6438/

Related Posts