Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

人から一方的に甘えられる

はじめまして。よろしくお願いいたします。
私は人から一方的に甘えられることが多く、最近それで疲れてしまいました。

昨年12月まで趣味でバンドをやっていました。
メンバー各人の相性が良く、何度か問題も乗り越え、私を含む全員が「このバンド大好き」とハッキリ意思表示するほどでした。

しかしリーダー兼雑用係である私の事務連絡に過半数の人が返信しないというマナー違反が度重なり、そのつど抗議して彼等も謝ってくれていましたが3回目で私は激怒。
「悲しい。悪気はなくてもバカにされてるように感じる」となるべく理性的にLINEで伝えました。

彼・彼女等は謝ってくれましたが、その後スタジオ練習で集まった時に私はにこやかに振る舞うことができず、数日後「もう楽しめない」という複数の意見が裏で出たことをメンバーの1人から伝えられ、話し合いもなくバンドは解散。
その時既に話し合いができる状態ではなかったらしいです。

解散の仕方が「甘えさせてくれないなら用はない」という意味にしか取れず、人を大切にしてバカみたいと思えて泣いて過ごし、今は無気力です。

嫌われたのかなと思い、元旦に明けおめLINEを送ってみたら全員から当日中に返信が来ました。でも社交辞令かも。

私は人の役に立つことが好きですが出身家庭が男尊女卑で、家事をした時だけ母親に優しくされたという認識です。私は道具なんだ…と心の片隅で思っています。
また、そのバンドが始まって半年ほどでコロナ禍になり、コミュニケーションの半分くらいがLINEでした(解散話もLINEだけでした)。

いい歳した大人がなぜ礼儀も節度もなく一方的に甘えるのか分かりません。
人間不信になりそう。何かアドバイスをください。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

1 Comment

  1. なおさん、このたびはご相談ありがとうございます(*^-^*)
    楽しかったバンドが、話し合いもなく解散して、なおさんの中ですごくお辛い気持ちがあるのではないかと思います( ;∀;)。
    一方、私はこのなおさんのご相談を拝見して、面倒見がよく大変気の利くタイプの方は非常に共感しながらなおさんのご相談を読んだのではないかと思いました^^。

    今日は、「人から一方的に甘えられる」という場合どんなことが起きているのかについてと「人から一方的に甘えられる」パターンを変えるアプローチ3選をご紹介したいと思います^^。
    ご参考になれば幸いです。

    ▼詳しくはこちら
    https://nouchimichiru.com/marche-38/

Related Posts