Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

仕事が大嫌いなのにお金は大好きという自己矛盾を抱えています。

現在社会人5年目で医療・福祉職に従事している者です。
自分を癒して許して本音を受け止めるほど、仕事がどんどん嫌いになっていきます、、一方で、お金が好きだったりお金の不安が強いので、辞められないというジレンマに苦しんでいます。

しんどすぎて燃え尽きたため、意を決して年末から1ヶ月半ほど転職期間を設けて休んでいました。
現在は新しい職場で同内容の仕事が再開しています。少しでもストレスを減らすため、満員電車通勤から自転車で通える距離の会社を選び、体育会系色のやや強めな職場から、主婦たちがのほほんと働いている環境へ変えました。
ですが、やはり嫌なもんは嫌で、早速仕事を辞めたくて困っています。

仕事内容が好きではないのは勿論のこと、もはや働くこと自体が本気で嫌いだと受け入れました。
でもお金は好きなので楽して楽しいことでいっぱい稼ぎたいんです。楽しいことに夢中になってキラキラした女性になりたい気持ちもあります。
かといってやりたい事があるわけではなく、疲れ切っているから今はとにかくゆっくり過ごしたいです。
もう少し休めばよかったのかもしれませんが、やはりお金が減るのが嫌でニート期間はこれ以上伸ばせませんでした。

たくさんの矛盾を抱えており、どこが突破口なのかわかりません。
元ハードワーカーなので自分がこんな風になる日が来るとは思わなかったです。

夫がいますが、過去のトラウマ(父の自営業が傾き財政難になったことにより家庭崩壊し自立せざるを得なかった)があるのと、専業主婦になれるほどの稼ぎではないので甘えられません。
この自己矛盾はいかにして突破していけばよいでしょうか。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. まめこさん、こんにちは。
    私も同じように仕事が嫌になったり、お金が減る怖さを感じたりしていました。

    そんな私のところにまめこさんがもしカウンセリングに来たら?という形でブログを書かせていただきました。

    ●お金のワークやカウンセリングを受けてみる
    ●そしてまずはゆっくりと休む
    ●休みながら、感情や感じることに目を向けてみる

    詳しくはブログを読んでみたくださいね!

    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12734120253.html

  2. This comment was edited.

    まめこさんのご相談を拝見していて、
    めちゃくちゃ素敵なヴィジョンだなあ、と思ったんです。
    最高に素敵だし、絶対にキラキラした女性になってください!!
    そして、そのイメージと思いがあるなら、
    「それ、まめこさん、できるよ!!」
    とも思いました。
    まめこさんのヴィジョンを叶えるために、私なりのお答えをさせていただきました(о´∀`о)
    https://note.com/suzukisan_note/n/nf48718c787e4

Related Posts