Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

病気やお金の問題などで恋愛に進めない

この度はどうぞよろしくお願いします。

前の彼女と別れてから10年恋愛をしていません。
理由は色々あります。

・収入が少ない

一番の理由はこれです。
病気(障害)が理由で現在は月収7~8万円ほどの収入です。

ただ、障害年金の取得に向けて動いており、
うまく行けば月数万円程度お金が入ってくるようになります。

あと、職場での働きが認められ
正社員登用のお誘いを受けています。
もし正式に採用されると、平均的な30代の収入よりは低いと思いますが
収入は増えます。

仕事が苦手で
今までフリーランスと正社員の経験もありますが
なかなかお金に恵まれませんでした。

収入を上げることが一番の課題だと思います。

お金がないとそもそも付き合ってもらえませんし
付き合ってもらえたとしても、お金が少ないので
デートとかなかなかできず不満に思わせてしまうでしょう。

現在38歳なので、付き合う人も当然結婚を意識すると思います。
そうなると、やはりお金がないと振り向いてもらえないと思います。

なので、好きな人ができても
アプローチすることもなく、10年間スルーしてきました。

・持病がある

統合失調症という精神疾患があり、精神障害者です。
なので、仮にお金があっても避けられる可能性は高いかと思います。

・前の恋愛からの恐れ

初めて付き合った彼女と10年付き合っていたのですが
その彼女が浮気をしていてずっと隠されていました。

そのせいで、恋愛が怖くなってしまいました。

他にも色々と嫌なこと辛いことがあり、
一人のほうが楽なのではないかと思ってしまいます。

・結婚することへの抵抗感

結婚したくない気持ちがあります。

結婚したら、親戚付き合いも増えますし
やらなければいけないことが増えます。

できることなら嫌なことをすることなく
今の独身の生活のほうが良いと思ってしまいます。

・別れが辛すぎる

前回の別れが辛すぎたので
もうこんな思いはしたくないです。

次付き合うなら別れずにいたいです。

以上の理由から恋愛ができないまま38歳になりました。
僕は一生恋愛できないのでしょうか?

お手数おかけしますが、ご回答いただけますと幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

1 Comment

  1. 「ない」事ばかりに意識が向くと、ダメだという思い込みは大きくなり、その思い込み通りの人生が必要になってしまいます。
    でも、本当に「ない」ものばかりなのでしょうか?
    ミツルさんの中にある、ミツルさんにしかない「素敵な面」をもっともっと見つけてあげませんか??
    お金や病気といったハンデはあっても、愛されていいんですから!!

    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/38-years-old-without-being-in-love

Related Posts