Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

自己肯定感を高めるための 自分との対話手順(内観手順)

何度かこちらで相談させていただいてます。
いつもありがとうございます!

今回は、自己肯定感を高めるための 自分との対話手順(内観手順)についてお聞きしたく、質問させていただきました。

私が こうかな?とおもった自己対話(内観)の手順が 以下の通りです。

① ネガティブな感情や出来事が起こる。

② 自分の感情に寄り添い、受け入れてあげる。
(「そう感じてしまうのは仕方ない!」と声をかける、「〇〇と思っている自分がいるな〜」と俯瞰的に見る、ノートに書き出すなどして感情を味わうなど)

③ 「そう思うのはなぜ?」「どうしたいの?」などと質問することで自己対話し、深掘りすることで自分や 自分の本音を知る。

④ ③で出てきた本音に対して また寄り添い、受け入れてあげる。

⑤ 自分がご機嫌になれることをする。

このような順序で合っていますでしょうか。
もし訂正や追加等あれば、是非教えていただきたいです。

また、③の時、質問のテンプレートや、こういう質問の仕方をするのがポイント!といったものはありますでしょうか。

今まで、根本先生のブログを始め、自己肯定感についての情報をたくさん調べて学んできた結果、情報に溺れてしまう状況となってしまっていました…。

その上、私自身 ふわっとなんとなく何かに取り組むことが苦手で、順序のあるマニュアルのようなものがある方がとっつきやすいタイプなので 情報過多で訳がわからなくなってしまったところです←。

一度整理したく、ご相談させていただきました。ご回答いただけると幸いです。

どうぞ よろしくお願いいたします。

Related Posts

2 Comments

  1. 自己肯定感を上げることに取り組まれているということですが、そのきっかけはなんだったのでしょう?
    そして、自己肯定感を上げることで、どんな自分になりたいですか?

    この2つは自己肯定感を上げることに取り組むときにとても大切な指標であり目標になりますよ^ ^

    ======回答はこちら======
    https://counseling-sou.com/2022/04/26/marche-490/

  2. 書き込んでいただいた手順でバッチリ大丈夫だと思います!!
    そのうえで⑤だけは最後にせずに切り離して、内観や自己対話に関係なく、たくさんゆんちょさんを笑顔にする時間を持ってください!
    また、時と場合によっては「簡易版」のような形ではしおっても大丈夫ですし、これといったテンプレートのようなものではありませんが、私が自分と対話する上で意識している事や声掛けで使っているものをご紹介させていただきました。
    ゆんちょさんがご自分と沢山対話して、自己肯定する力をグングン身につけて行くことができるように応援しています!!

    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/too-much-research-and-lots-of-information

Leave a comment

You must login to add a new comment.