Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

仕事を辞めるか、地元に帰るかの悩みについて

幼少期からの無価値感、無力感からの武闘派女子化がすぎて鬱病になり現在休職中です。
今の仕事、辞めて地元に戻ろうか悩んでいます。今ある大きな感情は

○仕事辞めたい。向いてない気がする。人が多いので他人の目が気になりすぎて萎縮する。マルチタスクすぎて脳疲労がすごい。
○しかし専門性は自分の得意なことだから惜しい。専門性のある業務だけしたい。
○辞めるのが怖い。社会的立場の高めな職種なのに手放したら自分の価値が何も無くなってしまう。
○孤独が嫌だから結婚したいのに、この歳でニートになったら結婚できないどうしよう
○コロナ以降、親がいなくなってしまうのではないかという恐怖感が増したので地元に帰らないと後悔するような気がする
○コロナ以降、都心で生活することに今まで以上の孤独感を感じてしんどい
○実家で苦しんだ記憶があまりにも強く(機能不全家族)帰ることに恐怖感がある
○母に近づいて母のようになるのが怖い(でも近くにいないと不安。おそらく癒着してる)
○今の仕事をやめて父にまた失望されるのが怖い(子供の時からそう。二言目には””努力が足りない””)
○弟家族は幸せそうなので惨めさが増しそうで怖い
○働き方は「やっていて苦じゃないこと、どこにいてもできること」が良いけど、孤独は苦手。自分に合う(自分でもできる)働き方がわからない。

といったところです。
仕事戻るのも怖い、辞めるのも怖い、都心にいるのも怖い、地元に帰るのも怖いで動けずにいます。とりあえず行動しながら自分の心の変化を見ていくしかないのかな、と思い、休職の立場のまままずは地元に帰ってみようと思うのですが、こんな私に何かアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

関連記事

1 Comment

  1. まずは、自分で自分の価値を認めていくことが
    大切だと思います^^

    その上で、
    ご両親との関係を癒していくと、
    ご自身がどうしたいのかが、明確になってきます!

    ▼続きはこちらから
    http://counseling-lotus.com/2022/03/24/post-6379/

回答欄

You must login to add a new comment.