Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

紹介された異性が私のレベル?

30歳 婚活中の女です。

先日、知り合いのおじ様、おば様が私に合いそうな男性がいるとのことで紹介してくださることになりました。
私は婚活を始めてから、周りのいろいろな人に「いい人いたら教えてね」と
声を掛けていましたが、なかなか紹介が実現したことがなかったのでとても嬉しかったです。
おじ様からは「爽やかな好青年」と聞いていたので、とてもウキウキして待ち合わせ場所に向かいました。

・・・が、待ち合わせ場所につき、紹介された男性は・・・
詳しいことは割愛しますが、正直、かなり残念な印象の方でした。
紹介して頂いたところ、本当に申し訳ないのですが、とてもがっかりしてしまいました。(泣)

お相手にがっかりしたというよりも、
「私、この人と釣り合ってると思われてるんだ・・・」というショックです。
紹介してくださったおじ様もおば様も、すごくいい方々で当然善意しかないので、
「本当に釣り合っていると思われている」感が・・・なんだか余計にショック(笑)

いつも大した男とは付き合えず、友達の彼氏が常に羨ましかった私でしたが、これなら今まで自力で捕まえてきた男のほうがマシだ・・・と思ってしまいました。
(※紹介してくれた方には本当に申し訳なく思っています。)

今までの私は自信過剰だったのでしょうか。
今回ご紹介頂いた方は年収も学歴も私より低かったので、釣り合っているとは言い難いのでは・・・と、どうしても思いたくなってしまいます。
一方で子どもの頃から容姿コンプレックスがあり、おしゃれやメイクをするようになって一時は少し自信がついたものの、婚活を始めてから他人と比較されることも増え、また自信を失っているところがあります。
なので、世間から見た自分に対する評価が微妙なのもやっぱり容姿のせいなのだろうかと思ったりします。

また、思い返せば子どもの頃から、自分の頑張りに対して、周りの大人に思うように評価されず悩んでいたところがあります。自己評価が高すぎるのでしょうか。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、こんな私にアドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. こんにちは、とらこと申します。

    もっともっと自信過剰になっていいし、
    もっともっと自己評価を高くしていいと思います☆

    自分に満点を付けられるようになたら、
    自然と点数制度の世界から抜けられて、
    出会いも変わっていくはずです☆

    まずは今の心の状態をよく見てあげて、
    戦闘能力を回復させてあげてください☆

    ★回答はこちらです★
    https://toracocoro.com/post-2473/

  2. もんじゃ焼きさん、はじめまして。
    婚活恋愛カウンセラーのなつみと申します。

    「自分のレベルに合った異性と縁がある」というのは、婚活界隈でよく言われていることですよね。
    私も婚活をしていたので聞いたことがあります。結構突き刺さる一言ですよね…。
    ですが、今回のもんじゃ焼きさんの件については、そういう解釈はしないでよいのではないかというのが私の考えです。

    その理由をこちらに書きました。読んでもらえると嬉しいです(^^)
    https://ameblo.jp/ymknkym/entry-12733691392.html

Related Posts