Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

姉からの嫉妬について

こんにちは。相談したいことがあります。

私には姉がいます。姉は今39歳で私の6歳上です。
母は私が産まれてから末っ子ということもあり、私を可愛がってくれていたと思います。
そのせいか、小さいころから姉に○○ばかりずるい。うざい。などよく暴言を吐かれたり、嫉妬されていました。
私は姉を怒らせないように、いつも姉の機嫌をとる生き方をしてきました。いつも怒られないように、少しでも笑ってもらえるように、生きてきました。

今現在もそれは続いており、機嫌を取る日々です。姉に認めてほしいが消えません。
私は必要ないんじゃないかといつも何処かで思っています。
姉の撮る写真には私は写っていなかったり顔がきれていたりと、悲しくなります。
やっぱり私は愛されていない。

私は結婚もしておらず、姉にこの家の問題児だね。と言われました。
どうすれば問題児じゃなくなりますか?
姉も、母を私に取られて辛い思いをしていたと思います。
それはわかっています。でも、私も認めて欲しくてつらくて苦しいです。
どうにか生きるために、無条件で幸せになっていい。というアファメーションを呟いたり、ノートに感情をぶつけたりしていますが、この先姉を意識せず、自由に生きるにはどうしたらいいでしょうか?

Related Posts

2 Comments

  1. 嫌いな人に嫉妬はできない、というのが私の考えです!そして誰かに認めてもらうという生き方は、相手ありきなので苦しいです。自分で自分を認めることができれば、お姉さんから自由になれるはずです。そのヒントになれば嬉しいです ^^

    https://ameblo.jp/cocorotoshoku/entry-12735622747.html

  2. 実は人から嫉妬されるということは『自分の魅力と価値をもっと認めよう!』ということを教えてくれる出来事でもあるのです。

    自分の魅力と価値を受け入れて認められるようになれば、人の言葉を使って自分責めすることもなくなると思いますよ。
    ======回答はこちら======
    https://counseling-sou.com/2022/04/03/marche-484/

Leave a comment

You must login to add a new comment.