Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

癒着と寂しさについて

こんにちは。いつも拝読しています。

30代後半、未婚、若い頃から恋愛大下手です。アプリやパーティ、お見合いを試したこともありましたが、素敵だと思える男性には出会えず、どれも長続きせず、悩んだ結果、根本さんのブログとココロノマルシェに辿り着きました。
仕事は大好き、体も健康、周りの人々も尊敬・信頼できる人たちばかりで、充実した日々です。本当に色んな方々に感謝の日々です。でも、なぜか恋愛だけさっぱりです。寂しいです…
親密感への恐れがあるのは自覚しています。加えて、近頃は母との癒着が気になってきました。子どもの頃から母は過干渉です。癒着を切るために一人暮らしを考えていますが、考えるととても寂しい気分になり行動できません。高齢の親と距離を取ることへの罪悪感も感じています(父にも感じます)。

20代の頃には一人暮らしをしていました(この時に行動できたのは、兄弟がまだ実家にいたからだと思います。寂しく、勇気は要りましたが、罪悪感は今より少なかったです。有りましたけど…笑)。でも、あまり心の距離感は変わりませんでした。なので、形を変えても心は変わらないのかなと、何か癒しのワークなどで心を癒す方が良いのかな〜?などと考えています。
母との癒着等から恋愛に進めない…マインドがまだ娘のままなんですね…きっと。何か他に原因がありそうでしたら教えていただきたいです。そして、おすすめのワーク等ありましたら、そちらも教えてください。
よろしくお願いいたします。

最後になりましたが、皆さまの素敵なお仕事とアドバイスにいつも幸せをいただいています。本当にありがとうございます!!
寒い日が続き、コロナもなかなか治りませんが、どうぞお体ご自愛ください。

Related Posts

2 Comments

  1. 癒着=悪 になると、 癒着相手=悪い人 と思わざるを得ません。

    でも、そうではなくて 癒着=相手への愛 なのだとしたら、もう少し違った感じ方になるのではないでしょうか。
    愛と繋がることで、愛をベースに相手との関係性を変えていく方法もあると思いますよ。
    ======回答はこちら======
    https://counseling-sou.com/2022/03/10/marche-481/

  2. なんこさん、ご相談ありがとうございます(*^-^*)。
    一読して、なんこさん、とっても文章がお綺麗ですね(*^-^*)。
    素晴らしく整理されており、表現力があり、配慮があり、感銘を受けた次第です。
    また、元々なんこさんが俯瞰力・分析力が高い&ご自身の問題と向き合ってこられたからと思いますが、ここまでご自身のことを分析できているのは本当に素晴らしいなと単純に思いました^^

    なので、本日は、恋愛と癒着の問題について簡単に振り返ったうえで、ワークのご紹介をして、最後に、その他の要因について考えるためのご質問をご紹介するという流れでご回答できればと思います。
    何か少しでもご参考にあることがありましたら、幸いです。

    ▼詳しくはこちら
    https://nouchimichiru.com/marche-36/

Leave a comment

You must login to add a new comment.