Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

疑り深い自分を変えたい

以前、彼の真実が知りたいとご相談させていただきました。
その節は丁寧なカウンセリング、ありがとうございました。
何度も読み直して、血肉にしたいと邁進してきた1年でした。

私はシングルマザーで、今高校生と中学生の娘と息子の3人で暮らしています。
彼はダブルワークをしていて、表の仕事は私と同じ職場で水産加工をしています。裏の仕事は、タトゥのデザイナーです。
彫り師も過去にやっていたようですが、デザインを考えるのが好きなのと、狭いコミュニティの中で仕事の融通がつけやすいという理由から、今はデザインのみの仕事をしています。
とにかく年がら年中仕事。
たまに時間を見つけては、突然我が家に来て夕飯を食べたり、うちの子どもたちと話をしたり、私と娘の喧嘩を仲裁してくれたりします。
根っからの九州男児で、好きだとか甘い言葉をかけたりするのは苦手。俺の背中についてこいタイプだったのですが、私がしつこく好きだ大好きだと言い続けてきた結果、最近は好きだとか可愛いとか言って私を喜ばせてくれるようになりました。
とても幸せだし、そのたびにこの人を大事にしたいと感じるのですが、根拠もなく「そんなこと言ってるけど、実は元カノの時と同じように私も二股かけられてるかも」と疑う瞬間が出てくるのです。
ブラックな自分が出てきて、頭の中であれやこれや浮気をしてる根拠を並べ立ててくるのが、とにかくキツくて辛くて。
なんの根拠もないのに、一生懸命答え合わせをしようとする自分にもう決別したい。
信じるためには何が必要ですか?
私の中の問題なのだということは重々承知ですが、どこから解決していけばいい問題なのか教えていただければと思います。

実は私の父が大変疑り深い人で、母の浮気を長年信じていました。
父の中で、私と年子の弟は2人とも父の子どもではないそうです。
母は「絶対にそんなことはしていない!」と言っていましたし、何より私は客観的に見ても父に似ている顔をしています。この疑り深さは父譲りなのかと、辟易します。
こんな自分と決別するために何かできることはないか。もっと幸せを感じたい。
よろしくお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

2 Comments

  1. チェロ様

    彼のことをもっと信じたい時は
    もっともっと受け取りなさいのサインかもしれません。

    疑う癖を直すためにどうすればいいのか?
    エゴの声に惑わされても大丈夫な自分になっていくにはどうすればいいのか。

    お答えしていきます。

    あんじの回答
    https://ameblo.jp/cocorohaaps/entry-12731316589.html

  2. チェロさん、こんにちは(^^)

    ご相談内容からチェロさんの心の苦しさが伝わってきました。
    彼のこと、心から信じたいのですよね?

    信じるためには何が必要か?
    もしよろしければご一読ください。

    ゆり子からの回答はこちらです。
    https://usao-dosanko.hatenablog.com/entry/2022/03/09/200214

Related Posts