Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

不本意ながら意地悪な心が起こってしまう

半年ほど前に、「本当に手放さなくてはならないものがわからない」https://cocoro-marche.com/archives/3792
でお世話になりました「こはる」です。
その節は、的確なご解答をいただいて「なるほど!ほんまや!」と思え、非常に気分が楽になりました。
ありがとうございました!

あれから数か月過ぎ、かなり吹っ切れた現状ではありますが、なにしろ同じ職場にいて毎日相手の動向が見えるため、心がチクッと痛む日もあります。

今は、根本教則本やオンラインセミナー、毎日のブログにより、1年前の他人軸で嫉妬心の塊だった自分とは違った自分がいます。
この出会いには感謝しかありません!
おかげでやりたいことも見つかりました。
「わたしはいい女よ~。」を何度も口ずさみ、そうかもしれん、と思い込んでもいます。

今回のご相談は、その続きなのですが、「不本意ながら意地悪な心が起こってしまう」というものです。

同じ職場にいるものの、相手からは挨拶もなし、目も合いません。
相変わらず、周りの若い女子を相手にゲラゲラと楽しそうに見えます。

それはそれでよくて「彼も寂しいんやな~。がんばれー!」って思いながらも、
その相手に対抗意識が芽生えているのか、もう、あんたのことは忘れとるよ!をアピールしたいのか?そもそもの性質なのか・・・・
私はあえて他の男性同僚に話しかけたり、ランチに行ったり、お菓子を渡したりと、仲良くしている自分を見せつけようとしている気がします。
そんなことは逆にみじめだし、武士道に反するとも思っているのに・・・

どうやったら、毎日を濁りのないすがすがしい気持ちで過ごせるのでしょう。
やはり、大失恋をいやすのには時間がかかるということですかね~
それとも、そんな意地悪な自分を認め、よしよししてやれば心は落ち着きますか。

もっと自分の奥深いところに何か問題がある気もします。

いつも、皆さんのお言葉には深い気付きがあり、癒されるものがあります。
なにかヒントとなるお言葉を頂戴できたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

1 Comment

  1. こはるさん

    前回のご相談文と合わせて拝読して、こはるさんはとても素直で可愛らしい方と感じました。

    そして彼も、とても迂闊で自分を客観視できない方ではありますが

    そんな子どもっぽいところが、こはるさんと波長が合うんだろうなと思いました。

    彼に意地悪をしてしまうご自分を「そんな私って可愛いよね〜」と受け入れてしまいさえすれば

    何も怖いものはありません。

    そのためのヒントについて、お伝えさせて戴きます。

    詳しくはこちらから↓
    https://blog.goo.ne.jp/sun-also-rises/e/49456d1077b5628db82d7c6c55d13985

Related Posts