Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

親密になると、相手に不満を感じてしまっている、、

母と父は私が幼少期からよくケンカしており、最終的に私が26歳くらいの時に離婚しました。

私も一度結婚していたのですが、途中から相手に不満を感じるようになり、離婚してしまいました。

そしてその後は実らない恋(既婚者)や叶いそうにない相手を追ったり、最近付き合っていた彼とも別れてしまいました。
親密になると、相手に不満を感じてしまっている、、これはもしかして父と母の関係と同じことを自作自演しているのでは、、と思うようになりました。
付き合うタイプや、パターンが同じなのです。

でも、この状況を、抜け出す術がわかりません。
パートナーはほしい。でも上手く関係性を築く自信を最近は失っています。

なにかアドバイス頂けましたら幸いです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. Nanaさん、こんにちは。

    Nanaさんに幸せになってほしい。
    そんな想いでココロノマルシェに回答させて頂きました。

    私からの回答は2点を挙げました。
    ①不満はどうやったら解消されるのか
    ②ご両親のパターンを繰り返しているという背景から、必要なワークの提案

    よろしければ、ブログの回答をご参考にしてみてください。

    回答はこちらから。
    https://usao-dosanko.hatenablog.com/entry/2022/03/04/141243

  2. Nanaさん、ご相談ありがとうございます(*^-^*)。
    私達ってパートナーシップだけではなくて、「なんかいつもパターンが一緒」ということって非常にありますよね( ;∀;)
    一方、Nanaさんが「相手ではなくて自分の心のパターンが何かこの現象に影響しているのかも?」という視点でご相談いただいていて、Nanaさんは今までにたくさんご自身の心と向き合ってこられてきたのかな~^^と、Nanaさんの今までの素晴らしい頑張りに思いを馳せてご相談文を拝見しました(*^-^*)。

    今日は主に
    ①非常に強い不満がある場合、何らかの満たされない思いがあるかを見てみる
    ②不満を相手にコミュニケーションする
    という2つの観点からご回答しました。

    何か少しでもご参考にあることがありましたら、幸いです。

    詳しくはこちらから▼
    https://nouchimichiru.com/marche-35/

  3. 子どもは両親からパートナーシップを学びます。

    両親への感情を整理しながら、思い込みを手放していきましょう。
    ヒプノセラピーを使ったプロセスを紹介します。

    ヒプノセラピーの良いところは『感覚』を使うことです。
    思考優位な方は、ぜひ一度お試しくださいね^ ^

    ======回答はこちら======
    https://counseling-sou.com/2022/03/02/marche-479/

Related Posts