Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

元彼を忘れられない、一人が怖い

つい2週間ほど前、4ヶ月ほど付き合った彼と別れました。
それから、空虚感が凄いです。
彼から連絡が来てないか、彼は元気にしているか、彼にとって私は何だったのか。気になって頻繁にLINEを確かめてしまう自分がいます。

ただ、彼は優しい方で、私が押せ押せで流れで付き合ったところもあり、頻繁な喧嘩、破局復縁を繰り返したなかで「本当は好きじゃなかった」とまで言われたところもあります。
優しいところや、当時頻繁に会っていたから惹かれたのだと思いますが、趣味、生活リズム、価値観が合わない部分も多く、たとえ復縁したところで上手くいかないんだろうなあと思います。
例えば彼の仕事柄クリスマス、年末年始が会えず、その間連絡もほとんどなく、忙しく大変な彼を理解したいと我慢もしましたが、あまりにも連絡がなく、「ここに行ってた」と後日談で言われたLINEが私の家の近くだったとき、遊びに行く暇はあるのに会いたいってならないんだ・・・と怒りを覚えたこともあります。価値観の違いは沢山感じました。
私が白黒はっきりしたいタイプなため、「会えないとしても、好きな相手に連絡もないのはおかしい。別れるならもうはっきりしましょう」と我慢の限界が来て、年末に結論を迫った結果、別れた次第です。
その際に「私にはあなたが必要じゃなかった。一緒にいる未来が見えない。」と言われ、その言葉の重みに辛さを味わいながら、返す言葉もなく別れを受け入れた次第です。

しかし、年が明けたらこれをしようねと未来の約束をしたことや、楽しかった思い出を忘れることが出来ず、未だに苦しんでいます。
無理矢理思い出の写真を消したり、連絡先を消したりしましたが、苦しんでいる現状で、納得のいかない別れ、無理矢理忘れようと蓋をしたところが執着になっているのだと思います。

その中で
・私は彼を愛していたのではなく、絶対的に肯定してくれる存在として「彼氏」という存在が欲しかったこと。
・周りに彼氏がいるのに自分にはいないコンプレックス
・学生時代にモテることがなく、恋人がいなかった過去がコンプレックスになっている(見た目が可愛ければ愛されるという考えがあり、整形もしています。容姿へのこだわりも凄いです。)
・友だちと仲違いすることも多く、一人が寂しい・否定されることに耐えられない
ことに気づきました。

今は復縁したい、新しい恋人が欲しいという感情はなく、この苦しみから解放されたいと思いでいっぱいです。

何か助言頂ければ幸いです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

3 Comments

  1. すなさん
    初めまして。ミイです。
    ご相談ありがとうございます。
    2人のカウンセラーがすでに答えていますけど、私も回答しました。

    悲しいときは、心を癒すほうが先かな~~って思っています。

    私からの回答文はこちらから
    https://happy-loves-me.com/2022/02/13/post-2159/

  2. 失恋って心に大きな傷をつける体験です。
    ケガをしたら翌日に嘘のように治っている…なんてことはなく、少しずつケガは治っていき、いつしかケガしていたことを忘れるように、しつれんが癒えるまでには、やっぱり少しの時間が必要になってしまいます。

    でも、どんな風に心が回復していくのか分からないと不安なんですよね。
    「喪失体験」という観点から、喪失後の心の回復の過程についてをご紹介させていただきましたので、こんな風にして気持ちは揺れずによくなれるんだなと思っていただき、今はその痛みに浸り、すおさんをギューーッと抱きしめる時間にしてあげられますように。

    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/forcibly-forget-him

  3. 情熱的で愛情豊かな人ほど、そのエネルギーを向ける先がなくなると苦しいものです。

    無理に、その情熱の炎を消そうとしなくてもいいのかもしれません。

    苦しいほどに愛したかった気持ちを認め、その苦しさの先を見つめることをお伝えします。

    https://oosakinaoto.com/entry/online-counseling-7

Related Posts