Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

両親がいなくなるのが怖い

こんにちは、もうすぐ40になる独身女です
タイトルのとおり
優しい両親もいつかはいなくなるのだと考えると涙が止まらないのです。
現状、両親は健康で元気に実家で暮らしています。
わたしはこの先両親に親孝行できるのか
結婚もせず、子供も産まず、仕事も続かず、貯金もなく、借金ばかり、挙げ句には人の旦那と暮らしてる娘
両親に金銭的に迷惑をかけているわけではないが、援助してあげるほどの余裕もないのです
また、合わせる顔などないはずなのに
平気な顔で嘘をつき両親に会いにいく自分
なんでもかんでも、正直に親に話せばいいわけではないのは承知していますが、時々苦しくなります。
もっと仕事のことや、借金のこと自分の生活を安定させることを真剣に考えなくてはいけないのに、泣いてる暇などないのに
両親のことばかり考えてしまいます。

Related Posts

5 Comments

  1. こんばんは。
    ご両親に、みけちゃんさんの今のお気持ちを
    まずは伝えてみられるのは
    いかがでしょうか。

    それともう少し、お伝えしたいことも
    書き添えました。

    続きはこちらになります☆
    https://yokotanijam.com/cocoronomarche29/

  2. みけちゃんさん。
    ご両親が大好きで大好きでたまらないこと。
    優しい愛が、文章からも、たくさん伝わってきます。

    そんなにもご両親を愛せることは、
    間違いなく、みけちゃんさんの魅力であり、才能です。

    その愛する才能を、これからは、
    自分のために、使っていっていいんです。

    もう、お母さんとお父さんの娘としてではなくて、
    ひとりの女性として、自分を幸せにしてあげていいんです。

    愛を込めて、動画と文章で、お答えしました。
    どうか、届きますように。

    https://ainohito.com/cocoro-marche-2/

  3. 大切な人を「死」という形で失う事を考えると、その喪失感の大きさに怖れが湧いてしまうものです。
    未来を予期して不安になる事は、自分を絶望させたり悲しませたりするという面もありますが、その反面

    ・今生きてくれていることが「ありがたいこと」で尊い事
    ・残されている時間がある事(やれることがある事)

    に気付けるという大きなギフトでもあると思うんです。
    不安を少しでも横に追いやり、みけちゃんさんが笑顔で幸せになる事で「その幸せを親孝行に使う」という考え方が出来たらいいなと思いお返事を書かせていただきました。

    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/i-am-afraid-of-my-parents-death

  4. 両親のために何かをしてあげたい!という気持ちは素晴らしいと思うのですが、そこに自己否定が入っていないかどうかをチェックしてみませんか?

    ちょっと厳しい言い方になりますが、自己否定をベースに親孝行をしようとするのは、自分のマイナスを埋めるための補償行為かもしれません。

    ======回答はこちら======
    https://counseling-sou.com/2022/02/04/marche-473/

  5. 大切な人がいなくなるのは、想像しただけでも怖いものです。

    しかし、怖さを感じるのは、それだけ大切だからではないでしょうか。

    これまでずっと大切な人へ差し向けてきた愛に、少しだけ目を向けることについて、お伝えします。

    https://oosakinaoto.com/entry/online-counseling-1

Leave a comment

You must login to add a new comment.