Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

男性との距離感、父との関係性

はじめまして。私は現在30歳独身、根本先生のおっしゃる自立系武闘派女子です。かれこれ婚活を5年程続けており、表面上は明るい人という位置付けで過ごしています。

今回相談したい悩みは、男性と良好な関係を築けず、毎回3か月以内に別れるサイクルを抜け出せないという事です。

20代前半から付き合った彼氏と別れてから婚活を始めましたが、出会って好きになる相手はいつも問題を抱えている事が多いです。
元カノが妊娠したと別れを告げられたり、信頼していた彼氏が実は既婚であったという事から男性不信となり、それ以降人を好きになる事が特に難しくなったように感じます。
そこから付き合う前には相手と対話する事を心掛け、どのような考えを持ち、どういった人なのかを慎重に見るようにしているつもりではおりますが、その後もモラハラ気質や情緒不安定な人との縁も多く、これだけ頑張っているのに...と落ち込む事もありました。

この経験から、自分自身を見直そうと色々調べてみると、家族との関係が密接しているという事が分かってきたのですが、上記の特徴は実の父に当てはまる内容であり、幼少期から家族関係での悩みは尽きず、いつも不安や不満を抱えて生きてきました。

現在、そんな父もだいぶ丸くなり、寄り添う姿勢?も感じられるのですが、当時の怒りやトラウマが消えなくて、父親が居る前では笑顔になったり目も合わせることができない状況です。いつまでも父を許せない事に自分にも嫌気がさしますし、こんな家庭で育った自分にも自信が待てなくて、ありのままを好きになってくれる人は現れるのだろうかと漠然とした不安に襲われます。

どこの家庭にもそれなりに問題はあって、そんなもんといえばそのような気もしますし、いつまでも理想の家族に執着してるだけ?と自分の感情を俯瞰で見てみたり、色々試しているのですが出口がみつかりません。

将来的には穏やかで温かい家庭を持ちたいと考えており、前向きに婚活も頑張りたいと思っているのですが、まずどの問題からどう向き合っていけば良いか、アドバイスをいただきたいです。よろしくお願い致します。

Related Posts

5 Comments

  1. みにこさん、はじめまして。
    婚活恋愛カウンセラーのなつみです。
    ココロノマルシェにご相談いただきありがとうございます。

    好きになる男性が問題を抱えていることが多い…こういうことってわりとよく聞く話だと思います。
    そこから、父親との関係が影響していることにたどり着いたのは、素晴らしいです。さすが自立系武闘派女子ですねー。

    いろいろ試されているけど出口が見つからない…とのこと。
    両親との問題が自分に絡んでいた経験がある私から回答させていただきたいと思います。
    続きはこちらになります↓↓↓

    https://ameblo.jp/ymknkym/entry-12727611290.html

  2. 人を深く愛する才能を持っている人ほど、そのことに無自覚なことがあります。

    そして、その才能が豊かであるがゆえに、婚活や家庭を持つことに対して不安を覚えてしまうものかもしれません。

    その才能の尊さや、いままで与えてきた愛の素晴らしさについて、自覚することの大切さをお伝えします。

    https://oosakinaoto.com/entry/online-counseling-6

  3. 出会う彼がいつも問題を抱えている
    =幸せになれない相手を選んでしまうのは、

    お父さんが心理的に〇〇になってしまっているからかもしれません。

    ▼続きはこちらから
    http://counseling-lotus.com/2022/02/06/post-6262/

  4. ファザコンには『お父さんのこと大好き♡』なベーシックファザコンと『お父さんのこと大嫌い!(だけど大好き♡)』な裏ファザコンがあります。

    それだけ長い間、お父さんに怒りを抱え続けられるということは・・・???
    そろそろ、素直になっても良いかもしれませんよ^ ^
    ======回答はこちら======
    https://counseling-sou.com/2022/02/06/marche-474/

  5. みにこさん、みにこさんが、これまで、ものすごく、努力なさって頑張ってこられたのを感じます。

    婚活を始める前の元彼さんとは、比較的長いお付き合いのようですので、実際のカウンセリングであれば掘り下げたいところではありますね。

    ただ、今回は、タイトルにもつけてくださっているので、お父さんとのことをテーマにお届けします。

    お父さんへの〇〇を認めてあげることで、これから出会う男性が変わります。親密な関係が築けるようのなると思いますよ。

    みにこさんの、お幸せな恋愛・パートナーシップ・婚活を応援しております。

    ▼続きはこちらから、ご覧くださいね。
    https://sweetrose.jp/archives/15932

Leave a comment

You must login to add a new comment.