昨年離婚を経験し、年末に地元に帰り友達と忘年会をして過ごしたときのこと。
小学校から一緒で高校生の時にお付き合いをし、親密感の恐れから別れた彼に再会しました。
お互いにフリーなタイミングが合わず、お互いによりを戻したいタイミングが合わずすれ違い続ける中、私が結婚。そしてコロナのこともあり疎遠になっていました。
私が学生時代のいい子モードの時にお付き合いをしていたので、何か嘘をついているようで彼に申し訳ない気持ちもありますし、なんだか彼の前だとよく見せようと頑張ってしまう自分もいます。遠距離ということもありますし、この先のことを考えると条件的には合わないと思います。(先回りして考えるくせを発揮中)
それなのに、感情だけで結論を出すなら彼のことが好き。付き合いたい。再婚もしたい。
これは彼との思い出を美化したり、幼馴染と結ばれることに酔っていたりするだけなのか。執着しているのか。(元旦那と別れる時に散々執着しました。)それともそんなことはなくて突き進んでOKなのか。
いったいどうやって見分けたらいいのでしょうか。アドバイスお願いします!
ほたるさん、こんにちは~
執着ってしている自分がなんかイヤだな~って思うことがありますよね。
でもまぁ、執着したからこそ見える景色もあるもんです。
過去の辛い経験から、ほたるさんの大きな愛を小出しにして様子をみている状態なのかも?
彼はきっと今のほたるさんに必要な相手であり、この先の幸せに結びついている今なんだと思いますよ。
ふぁーこカウンセラーと動画で回答しています。
続きはこちらから↓
https://www.iihitoninaritai.com/cocoronomarche-56/
ほたるさん、はじめまして。
執着って、苦しいことだと思います。
執着することに執着しすぎないで、苦しみが笑顔に変わると良いな、と願っています。
そして、ほたるさんらしく前に進んで行かれることを応援しています!
▽うららからのお返事はこちらです▽
https://ameblo.jp/urarameowmaid/entry-12727524753.html
執着に苦しんだ経験があると、
どうしても「次こそは執着しないように」
そんな風に、恋をしようとしてしまいますよね。
でも、執着って、悪者ではなくて、
それほどまでに、誰かを愛せるってこと。
執着できるほど人を愛せることを、
ほたるさんの才能にして、
思いっきり恋をして、愛して、生きていけますように。
https://ainohito.com/cocoro-marche-3/
誰かを『好き!』という気持ちは理性では止めきれない部分がありますし『好きになっちゃダメ!』と自分の心に禁止すればするほど、後になって『あの時、あぁしていたら・・・』と後悔したり、過去に執着することになると思います。
『今の元彼』と向き合ってみること、そして離婚で傷ついたご自身の心とも向き合ってみてください^ ^
======回答はこちら======
https://counseling-sou.com/2022/01/24/marche-468/