Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

天真爛漫な彼との結婚について

はじめまして。いつもブロクなど拝見させていただいております。
幼少期から自立したいとの思いが強く、立派な自立系武闘派女子として生きております。

結婚を前提に交際しているパートナーとの今後について悩んでおります。
彼は素直で優しく楽しいことが大好きです。私の課題である、好きなことや今を楽しむ、委ねることができており女性性が強いなと感じています。私にとっては手放しワークのお手本のような性格だと思っています。
ところが、結婚を考えると彼が手放した仕事、お金、将来設計などをついつい私が全部背負ってしまい、私がしっかりしなければと逆に自分の男性性を強化させてしまって辛くなっていることに気が付きました。
天真爛漫で一緒にいると楽しい彼ですが、一緒に人生を歩むには頼りなく結婚にふみきれません。
今後のパートナーシップについてアドバイスをいただけたら幸いです。

Related Posts

3 Comments

  1. まめさん、こんにちは~

    ご相談ありがとうございます。
    「好きだし尊敬するけれど、結婚するにはちょっと…」って感じることはありますよね~。

    「私がすべて背負わなくては!!」と意気込むのも悪くはないけれど、それじゃパートナーシップのバランスがちょいと崩れがちかも?

    まめさんも彼も「女性性」やら「男性性」をユラユラと行ったり来たりしてここまできたんだから。
    キーワードは「信頼」かもしれません。

    ふぁーこカウンセラーと動画で回答しています。↓

    https://www.iihitoninaritai.com/cocoronomarche-55/

  2. 彼を頼りなく感じるようになってきたのは、パートナーシップが次の段階に進んできた証拠でもあります。

    感じている不安を彼に伝える前に、まずは自分の根っこにある感情を意識して、コミュニケーションの下準備をすることをおすすめします^^

    また、全部背負って頑張るタフさや、誰かのために頑張れることはまめさんの「才能」「魅力」でもあります^^

    自分の弱さを晒す…よりも、
    「彼を信頼するために何ができるかな?」
    ということを意識する方が、無理なく取り組めるんじゃないかなぁと思いました。

    ◆詳しくはこちら!
    https://kiriyamakeiko.com/2022/01/marche015/

  3. まめさん。
    はじめまして、ミイです。

    まめさん
    結婚という未来に不安(恐れ)があるんじゃなかな?

    そんなまめさんへの回答はこちらから

    https://happy-loves-me.com/2022/01/16/post-2101/

Leave a comment

You must login to add a new comment.