Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

飽き性で長く続けられない

昔から物事を長く続けられません。

部活、仕事、趣味にしてもすぐに飽きてしまったり、長くても4年程で辞めてしまいます。今の仕事は10年程働いていますが、生活の為に仕方なくダラダラ働いています。

興味を持つ時は、食事を忘れる位集中したり、勉強が好きだった時は、クラス上位に入る程のエネルギーはありました。
ですがジェットコースターのように、突然プッツリと熱意が急落下します。

きっかけは仕事で疲れてエネルギーが切れてそのまま手放したり、別の事に興味を持ってほったらかしにしがちです。

周囲からも「あなたは何がしたいのか分からない」「中途半端で金がかかる」と言われ、長く物事を続けている方や、職人気質な方を見かけると羨ましくなります。

最近は、ある意味器用に生きているのかもしれない、折角生きているから好きな事を沢山やりたいと思うようになりました。

欲を言えば、長く続けて限界までやって最高なスポーツプレイや、演奏、作品作りをしたいのですが、そこまで辿り着けないのが悩みです。

楽しんでやっているつもりですが、どうしたら長く飽きずに続けられるでしょうか?

Related Posts

4 Comments

  1. ぱすさん、こんにちは。 心理カウンセラーのまりも〈Mary〉と申します。

    ぱすさんはきっと好きなことだったら、どこまでも夢中で続けられる方なのでしょうね♪

    でも今はどうやらその素晴らしいエネルギーを、望まないかたちで消耗してしまっていらっしゃるご様子です。

    何かを長く続けられるということも確かにとても素敵ですが、

    「自分が本当にやりたいことを、やりたいだけ続ける人生を描いていく」なんていうのは、ぱすさん、いかがでしょう?^^*

    ぱすさんが、ご自分らしくライフワークを実現していかれるにはどうしたら良いか、私なりに考えてみましたので、

    よろしければお目通しくださいね☆

    ▽続きはこちらからどうぞ☆↓

    https://note.com/marimo_mary/n/n6422c84d9e70

  2. ぱすさんこんにちは!
    飽きっぽくて長続きしないという同じ特性を
    持った私から回答させていただきます!

    ズバリ答えはそのままでよし!
    むしろ多趣味を極めて、好奇心を満たす
    生き方をしましょう!

    ということをご提案したいと思います。
    回答はこちらから↓
    https://ichimiyu.com/cocoro-46/

  3. 一つのことを深めていく人、色んなことに興味が持てる人。
    これはただの個性であり、優劣はありません。

    『これが私だから』を合言葉にしてみてください。
    今のモヤモヤを抜け切ると、一気に楽になると思いますよ^ ^

    良い意味で開き直ってしまいましょう!
    ======回答はこちら======
    https://counseling-sou.com/2022/01/05/marche-462/

  4. 飽き性は見方を変えると、好奇心旺盛で短期集中型のエネルギッシュな芸術家タイプです。
    継続できないことに目を向けるよりも、芸術家タイプの特徴を受け入れて、時には開き直りも大事かと私は思います。また、あれこれやっているように見えても、自分が興味を持つ事柄を並べてみると、実はどれにも自分が好きの共通点、テーマみたいなものがあり、きっとそれはずっと変わらないものであり、続いているのではありませんか?
    詳しくは本文をお読みください ↓
    https://mamachiko.com/cocoro-gift/

Leave a comment

You must login to add a new comment.