Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

周りに追いつけないと焦る夢を見たくない

私は社会人6年目の30才ですが、この3年ほどで繰り返し見る夢があり、そのことで悩んでいます。

夢の中で私は浪人生で、塾の時間割が分からなくなって授業を逃してしまいます。勉強も全然してないし、そもそも高校に真面目にいってないから授業をうけても分からないし、今年もまた浪人するのかな、と不安になっていす。

実際の私の浪人生のころと似ています。塾の時間割はわかりましたが、あまり真面目には行っていませんでした。
高校の不登校の理由は、その時はうまく説明できませんでしたが、たぶん過干渉な家族を心から遮断し、ひとりで籠って自立する力を養うための反抗期のようなものだったと思います。

だから登校しなかったことに後悔はしていません。でも家族から憐れまれること、クラスメイトから距離を置かれること、勉強についていけない焦りは、誰にも共有できずとても辛かったです。

その後なんとか大学に合格し就職して6年目ですが、それからずっと「自分は変な人間だし、周りから遅れている、努力しているけど努力が変すぎてずっと追いつくことはできない」という焦りにさらされていると感じています。

不登校をそんな変で恩知らずな理由でする自分や、仕事に馴染むのに時間がかかった自分、そして馴染むのに時間がかかり信用を失った分、その中でささいな信頼を積み重ねるためにマイナスから始めないといけず、同期にはずっと追いつけない自分。

最近は自分のオリジナルな人生を受け入れてもいいだろうかと思うこともあります。旦那さんや義理の家族はよき理解者で、努力して少しづつ対等な友達や信頼してくれる先輩もできるようになってきました。別口から新しい仕事のオファーもありました。もしかしたら積み上げられたものもあるかもしれないと思います。

でも、どこかでずっと自分を責め続けてしまいます。どんなに努力しても自分が嘲笑された過去は消えず背負い続けなくてはいけない、マイナスから始まったんだから周りにはいつまでも追いつけない、積み上げたものも全部勘違いかもしれないと思ってしまいます。

この思いを楽にしたいです。変な夢も見続けたくないです。よかったら何かアドバイスをいただけませんか。

Related Posts

3 Comments

  1. わにわにさん、こんにちは

    ご相談をいただいてから少し時間が経ってしまいましたが、
    その後はいかがでしょうか?

    人間の三大欲求のひとつである睡眠中の夢で嫌な気持ちが続くと、とても気になるし疲れてしまいますよね。

    自分を責めてしまう心の癖を手放して、わにわにさんご自身が築き上げた今ある幸せを受け取れますようにと願いながら、お返事をさせていただきました。

    お返事はこちらからお願いします⏬
    https://ameblo.jp/bunbun1904/entry-12721519169.html

  2. わにわにさん、はじめまして。

    夢って、たかが夢ではないと思います。心にも体にも影響しますよね。
    苦しい過去の出来事はとてもお辛かったと思います。
    でも、今の幸せをもっと感じて、過去ではない今にフォーカスして良いと思うのです。
    今に繋がってしまっている過去は過去としていったん線を引いてみて
    今と未来に目を向けて、素敵なご主人と素敵な人生を築いてください!
    わにわにさんの幸せを心より願っています。

    ▽うららのお返事はこちらから▽
    https://ameblo.jp/urarameowmaid/entry-12720879340.html

  3. わにわにさん、ご相談ありがとうございます(*^^*)。
    自分も同じような気持ちを長らく抱えていたな~と大変共感しながら読ませていただきました。

    今日は、①時系列から見たポイント、②プロセスの途中だから出てくる問題なのかな?という見方について書いてみました。
    何か少しでもご参考にあることがありましたら、幸いです(*^-^*)。

    詳しくはこちら▼
    https://nouchimichiru.com/marche-22/

Leave a comment

You must login to add a new comment.