Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

結婚後の働き方、自分がどうしたいのかわかりません

はじめまして。
働き方、結婚生活について、自分が本当はどうしたいのかが分からず悩んでいます。
ご回答いただけると嬉しいです。

来年の春から、昇進による異動と、お付き合いしている彼との結婚が決まりました。
結婚後も今まで通り働き続けるつもりでいますが、彼からは子供ができたら仕事はセーブしたらどうか?稼ぐ必要は無いからパートでいいのでは?と提案されています。

自分は金銭的に苦しい家庭で育ち、苦労する母をずっとみてきたため、将来は経済力のある母になりたいと思ってきました。

仕事では常に他の人の倍働く癖があり、そのおかげで昇進に結びつきましたが、正直、とても疲れるし、荷が重いです。

仕事の量・責任がどんどん増え、新人教育もあり、異動先では更に新規事業を一から覚えて取り組まないとなりません。

新しい生活へのワクワクもありますが、これ以上責任が増え、自分にできるのか心配になります。

彼の言うように、仕事をセーブして家庭を優先した方が幸せに暮らせるのではないかと思う一方、
子供時代の金銭的トラウマもあり、なかなか決断する勇気がありません。

上司からは、辞めたりパートになるのはいつでも出来るが昇進のチャンスは何度もない、仕事は続けられる限り続けた方が良いとアドバイスをもらいました。

彼の言うことも、上司の言うこともわかるのですが、自分が結局どうしたいのか?自分で自分がよくわからないのです。

何かヒントをいただけると幸いです。

Related Posts

5 Comments

  1. 遅ればせながら、ご結婚おめでとうございます!!!

    ご結婚もお仕事も自分にとって大切なことだし、この先「ぜったいこうすれば幸せになれる」という確証がないからこそ、すごく悩みますよね。

    小さいころからの苦労やしんどさを知っていたらなおさらですね。

    今回はご結婚や昇進のチャンスなどによって選択肢が増えたという捉え方で、山本春野カウンセラーとご回答させていただきました。

    http://whywhynande.livedoor.blog/archives/31968155.html

  2. ぺこさん、はじめまして。ご結婚が決まったことも昇進もとても嬉しいことですね。
    本当におめでとうございます!
    少しペースを緩めながら、今のぺこさんのお気持ちを大切にしながら、もっともっとしあわせを噛み締めてくださいね。
    そして彼と一緒にふたりでふたりの未来を描いてみて、素敵な家庭を築いていってくださいね。

    ▽うららのお返事はこちらからです▽
    https://ameblo.jp/urarameowmaid/entry-12718620066.html

  3. ぺこさん、こんにちは。

    何かに悩んでいる時って、頭がフル回転して思考が働き過ぎている状態なのでとても疲れてしまうし、更にどうしたらいいのかわからなくなってしまいますよね。。

    一旦立ち止まり、思考を止めてあげてみることから始めてみませんか?
    思考の止め方や、それからのぺこさんが幸せに向かう方法をお話していますので、よろしかったら動画をご覧になってみてくださいね。

    お返事はこちらから⏬
    https://ameblo.jp/bunbun1904/entry-12717602927.html

  4. ご相談をいただいてから、時間が経ってしまいましたが、その後、お気持ちはどうでしょうか?

    きっと、1人で頑張ることを手放して、
    2人で(彼と)生きていくことに覚悟を決めるタイミングなのではないでしょうか・・?

    ▼続きはこちらから
    http://counseling-lotus.com/2021/12/22/post-6047/

  5. 自分が本当にどうすればいいのかかわからない時。

    何が正解なのか?と正解探しをしてしまうと、迷子になってしまいます。

    そんな時こそ大切にして欲しいのが「自分の幸せとはなにか?」これがわかると、
    自分自身が目指すゴール見えてきます。

    自分自身のゴールやビジョンと、向き合うタイミングかも知れません。

    動画deカウンセリングはこちら
    https://watashijiku-life.com/pemalink-645-10706

Leave a comment

You must login to add a new comment.