Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

なんで私だけみんな普通にできてる恋愛、結婚、出産などできないのかな

こんにちは。
40代前半の女性です。

今月婦人科系の病気で入院、手術を経験しました。
産婦人科の入院なので、
出産する方も多く 比べても仕方ないとわかっていながら
私は結婚して出産とかできるんだろうか
と、手術後おなかが痛く身動きできない中
ずっと考えてしまいました。

前の恋愛は7年くらい付き合い
結婚の話もでていたんですが
結局うまくいかず、それから彼氏ができていません。

色んなことが重なり
うつのような感じになり
正直出会いどころじゃなかったのもあるんですが

ずっと恋愛すらできてない自分が
なにか人として劣っているのかなとさえ考えてしまいます(T-T)

前の彼氏と別れてから
2人の方とデートをしたり
1人の方と少し仲良くなったりもしたんですが

付き合うとかそういう感じにはなれず

相手も恋愛するのを怖がってる感じの人ばかりです。

自分が恋愛したいけど、どこか怖いと思ってるせいなんだろうなーとどこかでわかっているんですが

良い年して、仕事もしてないし
(前の仕事場はパワハラで辞めました)

なんで私だけ
みんな普通にできてる恋愛、結婚、出産などできないのかなと

どうしても悩んでしまいます。

私はどうしたら今の状態から抜け出せるんでしょうか?

まだ療養中で、動くとしても治ってからになると思うんですが

よろしくお願いします。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. こんにちは、Tさん!海外脱出系カウンセラーのあしべはるかです。お身体の方は、いかがですか?
    手術後で、おなかが痛く身動きできないのに、身体をいたわるより、自分を責める方に目が行ってしまうのは、辛いですよね。

    私も婦人科系の病気で、手術をしたことがあります。経験したことのない鈍痛と不安、トイレへ行くにも、壁を伝いながら、ゆっくりゆっくり歩いたことを覚えています。焦りや不安な気持ち、出てきますよね。

    だからこそ、今は身体にも心にも、ゆっくり休む時間を、あげて欲しいな、って思います。ゆっくり静養して力をためて、次のステップへのばねにしませんか?
    そして「ふつう」の呪縛から、自由になってみませんか。
    お返事はこちらになります。
    https://note.com/ohisamaneko/n/n2207df260726

  2. ごくごく当たり前に訪れるだろうと子供時代に思えていた未来が、自分には訪れないと思った時に、絶望しない人っているんでしょうか?
    少なくとも私は、自分の描いている「周りの人が普通に手にしている幸せ」が自分から遠くにあると思ったら、悲しい気持ちになりますし、羨ましくて泣けてきます。
    その気持ちは仕方のない事で、無理に前を向かせるよりも、傷だらけで自信を無くしてしまった自分をケアしてあげませんか?
    自分を責めて嫌うよりも、自分に愛を向けて優しくしてあげる方が、無理やり前を向かせるよりも長期的に「欲しい幸せ」に近付く道かもしれません。

    ▼ご相談へのお返事
    https://many-smiles.com/trouble/why-cannot-i-just-do-it

  3. Tさん、こんにちは。
    婚活恋愛カウンセラーのなつみです。

    ご相談拝読しました。
    体調を崩されて入院・手術を終えて、今、どんなお気持ちでいらっしゃるのかな…と思いました。

    恋愛、結構、出産が、みんな普通にできているように思えてしまう…
    そして、それができない自分は、どこか劣っているんじゃないかと思ってしまう…

    その気持ちはすごく良くわかります。
    実は、私は30歳半ばまで全く恋愛が上手くいかなかったのです。
    そして、そのときに、自分はどこか変なんじゃないかと思っていましたから…。

    回答の詳細はこちらになります▽▽▽
    https://ameblo.jp/ymknkym/entry-12714608382.html

  4. This comment was edited.

    『普通』の人生の定義って・・・なんなんでしょうねぇ?
    誰しもが自分だけのオリジナルな人生を生きていると考えてみてはどうでしょうか?
    ・『ない』より『ある』を見る
    ・自分の為の人生を生きる
    ・女性性を使う
    3つの視点からのアドバイスをお話しします。
    ======回答はこちら======
    https://counseling-sou.com/2021/12/08/marche-449/

Related Posts