多趣味で1人でも充実した生活を送っている40代前半独身です。ワークライフバランスが取りやすく、女性が働きやすい制度や環境が整った職場です。仕事のやりがいは感じにくいですが、オフの楽しみでコロナ禍でも気を紛らわしてきました。

ただ、さっぱり出会いの機会がなく、寂しいです。。一人でも楽しめるとはいえ、日常からシェアできるパートナーがいたら、もっと充実度が上がるのにな、と思います。
職場男性は、結婚が早く、独身はかなり年下の新人がほとんどです。年齢差で気が引けていたのですが、以前仕事で関わっていた男性の中にもあの時仲良くなっておけば良かったな、と悔やむことがあります。というのも、コロナを機に原則リモートワークになり、職場の人との関わりが激減したからです。

以前は社外での出会いを求めてイベントや趣味サークルに参加していました。育ちが良さそうな印象や勤め先で男性に引かれたりするのが心外でした。私はキャリア系でも裕福な出身でもないです。何人かとは二人で会いましたが、私のことを気に入ってくれる人には恋愛感情が湧きませんでした。フリータイムでぼっちになってしんどかったり、マルチ商法関係者がいたり、疲れていまは活動休止しています。

これまでも恋愛の優先順位は高くなく、母と仲良しなので母子癒着かもしれません。両親や姉夫婦を見て、あまり結婚にいいイメージを持てなかったです。地元の柄男尊女卑なところや経済的にも苦労する時期があり、母親が犠牲的に家庭に尽くす姿を見て、私はこうはなりたくないと思いました。頑張って勉強し大学進学で上京、Uターンしてくすぶった後30代半ばで東京に転職しました。

やっと仕事が安定した頃は婚活市場で価値が下がると言われる年齢で、「ニーズが少なく、結婚向きの男性は肉食女子に早々に刈り取られてるから妥協しないと結婚できない」と婚活産業界隈では言われているようです。げんなりしてしまい、婚活するのも怖いです。
ならずっと独身でいい!とも言い切れないし、結婚すれば必ず幸せだとも思っていません。ただ、自分にぴったりのパートナーと幸せになりたいです。どうすれば出会えるのでしょう?長くなりましたが、ヒントを頂けると嬉しいです。