Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

パートナーと出会うには?

多趣味で1人でも充実した生活を送っている40代前半独身です。ワークライフバランスが取りやすく、女性が働きやすい制度や環境が整った職場です。仕事のやりがいは感じにくいですが、オフの楽しみでコロナ禍でも気を紛らわしてきました。

ただ、さっぱり出会いの機会がなく、寂しいです。。一人でも楽しめるとはいえ、日常からシェアできるパートナーがいたら、もっと充実度が上がるのにな、と思います。
職場男性は、結婚が早く、独身はかなり年下の新人がほとんどです。年齢差で気が引けていたのですが、以前仕事で関わっていた男性の中にもあの時仲良くなっておけば良かったな、と悔やむことがあります。というのも、コロナを機に原則リモートワークになり、職場の人との関わりが激減したからです。

以前は社外での出会いを求めてイベントや趣味サークルに参加していました。育ちが良さそうな印象や勤め先で男性に引かれたりするのが心外でした。私はキャリア系でも裕福な出身でもないです。何人かとは二人で会いましたが、私のことを気に入ってくれる人には恋愛感情が湧きませんでした。フリータイムでぼっちになってしんどかったり、マルチ商法関係者がいたり、疲れていまは活動休止しています。

これまでも恋愛の優先順位は高くなく、母と仲良しなので母子癒着かもしれません。両親や姉夫婦を見て、あまり結婚にいいイメージを持てなかったです。地元の柄男尊女卑なところや経済的にも苦労する時期があり、母親が犠牲的に家庭に尽くす姿を見て、私はこうはなりたくないと思いました。頑張って勉強し大学進学で上京、Uターンしてくすぶった後30代半ばで東京に転職しました。

やっと仕事が安定した頃は婚活市場で価値が下がると言われる年齢で、「ニーズが少なく、結婚向きの男性は肉食女子に早々に刈り取られてるから妥協しないと結婚できない」と婚活産業界隈では言われているようです。げんなりしてしまい、婚活するのも怖いです。
ならずっと独身でいい!とも言い切れないし、結婚すれば必ず幸せだとも思っていません。ただ、自分にぴったりのパートナーと幸せになりたいです。どうすれば出会えるのでしょう?長くなりましたが、ヒントを頂けると嬉しいです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

5 Comments

  1. 風さん、はじめまして。
    婚活恋愛カウンセラーのなつみです。
    ココロノマルシェへのご相談、本当にありがとうございます。

    風さんは、多趣味で1人でも充実した生活を送っていらっしゃるとのこと。
    また、ライフワークバランスがとりやすくて女性が働きやすい職場で
    働いていらっしゃるとのこと。

    理想的な環境にいらっしゃると思います。
    そして、その環境をゲットするために労力を注いできた風さんは、有能で、
    自分で自分を満足させることができる素敵な方なんだと思います。

    風さんは、この状態をしばらく堪能したので次に進みたくなったのかなあ…
    そんなときにパートナーを思い付いたのかなあ…と推測しました。
    推測なので違っていたら申し訳ないのですが…。

    43歳で結婚した私からのご提案はこちらになります▼▼▼
    https://ameblo.jp/ymknkym/entry-12713662595.html

  2. 風さんこんばんは。
    すでにたくさんのカウンセラーが答えていますが
    私からもお伝えしたいことがあります。

    きっと風さんは1人では味わえない
    『喜びも悲しみも分かち合える』
    パートナーが欲しいのかな?と思いました。

    そのためには無意識の心のブロックを
    外す必要があると私は感じました。

    ゆっくりと自分の心と向き合い。
    自分の理想のパートナーシップを想像して。
    結婚へのネガティブなイメージを書き換えていけば。

    きっとその先には風さんが望む
    ものが手に入るんだと思うです。

    回答はこちらから↓
    https://ichimiyu.com/cocoro-42/

  3. 婚活することが怖いと思っている私、結婚に対して良いイメージがない私。
    独身で良い!とも言い切れないけど、結婚が全てだとも思っていない私。

    『それが今の私だから』と、それを受け入れるところから始めてみませんか?

    自分が何を求めているのか?によって、恋愛のスタイルを変えてみるのもアリだと思いますヨ^ ^
    ======回答はこちら======
    https://counseling-sou.com/2021/11/25/marche-442/

  4. 好きな人と出会って、パートナーになりたいのか、
    幸せになりたいから、パートナーを探すのか、
    どっちがいいのかな、と思います。

    はじめまして、スズキチサです。
    私なりにお答えさせていただきました^ – ^

    回答はこちらから↓
    https://note.com/suzukisan_note/n/n8337f8b0125e

  5. 思考では結婚したいと思っていても、結婚やパートナーが出来ない時。
    心の奥深くでは、結婚を望んでいないことになります。

    その理由の一つに結婚に対してネガティブなイメージや、あんな母親みたいになりたくない
    と思っているとその願いは叶うことがありません。

    もし、パートナーシップを本当に持ちたいのならば、自分自身のネガティブなイメージを
    書き換える必要があるかも知れません。

    https://watashijiku-life.com/pemalink-631-10455

Related Posts