Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

上司(先生)がめちゃくちゃ怖い

自分がやりたいこと職にするために、学術研究の道へと進みました。現在、博士後期過程に在学している大学院生です。

私の指導教官は女性で、ものすごく怖いです。ハラスメントに近い言葉を投げかけてきます。「迷惑だ」「関わりたく無い」等、とにかく言葉が心にグサグサ刺さります。
先日、この方と過去最悪なこう着状態が数日間続き、心身ともに死んだような日々を過ごしていました。結果として和解はできましたが、「貴女は追い詰めないとやらないでしょう、だから真意を伝えず厳しく接した。真意は、貴女に自立してしっかりと自分の足で人生を歩んで欲しい」という理由で厳しく接しているようです。
理解はしますし、愛情として受け取っています。だけど辛い。少しでも寝不足で思考がクリアではないと、負のスパイラルで吐き気が止まらなかったりします。

どう感じているのか振り返ってみると、先生に怒られるのが怖くて提出が遅れたり、先生にいろいろ言われるのが嫌であえて尋ねなかったりなど、結果的に自分の首を絞めるようなことばかりです。
そういう方なんだからって理解して受け入れればいいのでしょうが、それが出来ずもう数年経ちました。自分の夢のために今この状況を諦めるという選択肢は無く、とにかく踏ん張って耐えるしか無いと思っています。こういう場合、他者に感じる不安や恐怖とどう向き合って、自分がやるべきことを進めていけばよいのでしょうか?
なにかアドバイスいただけると幸いです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

5 Comments

  1. 時間が経ってしまいましたが
    お答えしたく、書きました。
    今の状況からだと受け入れ難いかもしれませんが
    頭の片隅にでも留めておいていただければと思ってお伝えしますね。
    よろしくお願いいたします。

    お返事はこちらからです▽
    https://yokotanijam.com/cocoronomarche-27/

  2. こんにちは^_^
    3人のマルシェカウンセラーがYouTubeでお答えしました。
    是非ご覧ください♡
    ▽ご相談への回答はこちら

  3. はじめまして、ミイです。
    私も怖い上司が苦手です。

    私の中の嫌な感情を感じるから。
    かりんさんも同じなのでは???

    かりんさんへの回答はこちらから
    https://happy-loves-me.com/2021/12/04/post-1978/

  4. 職場や学校で上司や先生が怖いと、
    それだけで、毎朝、会社へ行くのが恐怖ですよね。

    私もそんな体験をかつてしたことがあるので、
    お気持ちがよくわかります><

    そんな時って、できない自分が悪い!と
    自分を責めてしまいガチですが、

    キーワードは、
    苦しみの鎖で相手と繋がらないこと
    鎖から自らを解放してあげること

    ▼続きはこちらから
    http://counseling-lotus.com/2021/12/02/post-5942/

  5. カリンさん、ご相談ありがとうございます(*^-^*)。
    私も大学院時代はものすごく怖い指導教員の研究室にいたので(男性の先生でしたが)、本当にお気持ちお察しいたします( ;∀;)。

    今日は、
    ①気持ちの吐き出し、感情の解放
    ②自己肯定感という観点
    ③ビジョンという観点
    の3つから、カリンさんのしんどさが少しでも和らぎ、夢に向かって進んでいかれるのを応援できればと思います(*^-^*)。

    ▼詳しくはこちら
    https://nouchimichiru.com/marche-16/

Related Posts