Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

心配してほしい心理

ガンにかかっています。
転移しており完治は望めませんが、QOLを維持して延命していくのが今の治療の目的と医師に言われています。
比較的体調の良い日は友達と遊んだりジムに行ったり、仕事もしているので、周りから見ると普通の人だと思います。

自分としては、完治はしなくても、今みたいに元気でいられる時間がなるべく長く続くといいなぁと思います。
でも、なぜか、職場の仲間や友人に「心配してほしい」という思いが強くあり、重病人だというアピールをしたくなる気持ちがあります。
重病人であることに間違いはないのですが笑、「なんだ、意外と元気じゃん」と思われることが嫌なようです。
ただし母には心配かけたくないので、病気のことを言えません。

自分は元気でいたい、周りには心配されたい、母には元気なふりをしたい、ごちゃごちゃして混乱しています。

Related Posts

3 Comments

  1. みーなさん、はじめまして。

    大変な状況の中、「心配してほしい」と思うのは自然で当然なことだと思います。
    もっと「心配してほしい」お気持ちに素直になっても良いと思います。
    心配する側は、お話ししてくれること、信頼してくれることが嬉しいです。

    ▽うららからのお返事はこちらからです▽
    https://ameblo.jp/urarameowmaid/entry-12715937926.html

  2. 「もっと私のことを心配してほしい」と思うとき。
    あなた自身が、どこか自分に無理をさせていないでしょうか。
    限界ギリギリまでがんばらなくても、もっと早い段階で、助けを求めてもいいんですよ。
    「私は大丈夫じゃない」と、周りに心配させてもいいんです(^^)
    ▽「この程度で」助けを求められるようになる回答はこちら
    https://www.aikoingk.com/entry/cocoro-marche15112021

  3. みーなさん、はじめまして^^
    恋愛・パートナーシップカウンセラーの綾と申します。

    「心配してほしい」、それが今の素直なみーなさんのお気持ちなのではないか?と思いました。

    そして、普段から明るく元気なみーなさんだからこそ、その気持ちを表現することにもしかしたら心のどこかで抵抗があるのではないでしょうか?

    回答はコチラになります。
    https://ameblo.jp/510a87goto/entry-12709915996.html

Leave a comment

You must login to add a new comment.