Sign Up

Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask question.

ヘラクレス君との向き合い方

ココロのマルシェのカウンセラーの皆様
何度か相談させていただいております、お世話になっております。

さて、この度、軽度モテ期によりひょんなことからヘラクレスオオカブトとおぼしき方を捕まえた私(41歳)なのですが、今までが、不倫、ヤリ目、モラハラ男と、あかんラインナップをループで長く続けていたため、どうやってヘラクレスくん(42歳)と向き合えばいいか、皆目わかりません。
優しくて誠実でびびってます。連絡がちゃんとあることの喜び。恋愛って苦しくなかったんだ、ほんとは。

まだ付き合いはじめて1ヶ月くらいなのに、焦って結婚をほのめかしそうな自分がいます。彼が、良識人なため、封印してきた、抑圧してきた深海の底に埋もれていた結婚願望の扉が海底噴火の爆風で開きまして。
いや、年齢的に付き合うなら先を考えたいからなのかもしれませんが…失いたくない、と思えば思うほど、空回りし、地雷踏んで自爆しそうで、怖いです。
また、このヘラ君、猛烈なハードワーカーであり、あまり会えません。なので、妄想に拍車をかけます。それから、長く彼女がいなかったようで、彼も私との関わり方がわからない感を感じます。
会えた時には好きな気持ちが伝わってくるのですが…

私は彼と願わくば結婚できればと思います。
もともと親密感の恐れや無価値感が強めで、恋愛においての自信が著しく低く癒してきましたが、気を抜くとすぐにそちらモードにいきそうで、カウンセラーの皆様、地雷、自爆をどうか踏まないようするため、なにかしらご教示いただければ、これ幸いです。

Related Posts

5 Comments

  1. みーたんさん
    こんにちは、心理カウンセラーの加藤ユウコです。

    有名な名著であるエーリッヒフロムの「愛するということ」の一節に、このように書かれています。
    「人を愛するには技術が必要である」

    みーたんさんのお悩みである「彼との向き合い方=彼の愛しかた」であると解釈し
    私なりの回答を書かせて頂きました。

    >失いたくない、と思えば思うほど、空回りし、地雷踏んで自爆しそうで、怖い
    この様な恐れを乗り越えるためには自分から愛を与えることを意識して彼と向き合うことがいちばん大切だと思います。

    続きはこちからご覧ください☆
    https://katoyuko.com/?p=3540

  2. 誠実な彼の言動にビビってしまうのは、彼の愛を受け取る準備ができていないのです。
    まずは受け取るための土台を作りましょう。

    ・自分の変化や成長を認める
    ・元カレたちを許して手放す

    彼を理想のパートナーにするかどうかは自分次第ですよ^ ^
    ======回答はこちら======
    https://counseling-sou.com/2021/11/05/marche-434/

  3. みーたんさん♡

    幸せな気分を感じると、今までの恋愛のトラウマがブワァと蘇り不安になりますよね。
    つまりは今より過去を見てしまう、その癖から抜け出せないんですよね。

    みーたんさんが恐れている自爆。
    私は自爆してもええんちゃうかな、って思うんですよね^^

    それぐらい我慢してきたんやから自爆ぐらいええんちゃう?って。

    自分を認めてあげませんか?

    爆発という破壊から愛の矢を放つという報告に変えていけば良いんですよ^^

    ↓↓
    https://ameblo.jp/dea-luce69/entry-12708140114.html

  4. みーたんさん、ご相談いただきありがとうございます。
    そして、ヘラクレスオオカブトを捕獲されたとのこと、おめでとうございます!!
    そんなみーたんさんへのお祝いになりますようにと願いを込めて、
    具体的な対応策をご提案させていただきました。

    詳しくはこちらです▽▽▽
    https://ameblo.jp/ymknkym/entry-12707597929.html

  5. ヘラクレスオオカブト君を仕留めたなんて、さすがでございます(´∀`*)ウフフ
    ヘラクレスくんと出会えたことに、まずは祝杯をあげましょう。
    そして、これまでいろんな経験をしてきたからこそ、豊かな女神性を発揮していくときではないでしょうか?
    自爆をせずに、ずーっと大切にされる女性になる秘儀です。
    ▼ご相談への回答はこちらです。
    https://sweetrose.jp/archives/15218

Leave a comment

You must login to add a new comment.