Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

自分に合った仕事環境、ライフワークがわかりません

こんにちは。
仕事に途中でとても嫌気が差し辞めたくなります。
初めは仕事だから、お金のためと割り切っていても、女性だから雑用もしないといけない、人間関係がギクシャクするなど次第に周りがザワザワし始め、それを部長や上司に相談しても動いてくれないなど、いつも「嫌な気持ち」になります。

入社する前は全く期待してなかったけどまぁまぁ仕事は楽しい、社風は合わないけど働くだけならいい職場に来たかもという気持ちは初めはあっても、だんだん自分のやり方が浮いてくるのでしょうか、会社のルールが嫌になったり、誰かが突っかかってくる出来事が起こります。

会社に馴染むという感覚も分からず、「見てれば言わなくても分かるでしょ」という空気が気持ち悪いです。
苦言を言われると寝耳に水で責められているような気持ちになるし、「私そんなこと思ってませんけど」「やってませんけど」ということを言われうんざりします。

今までそんなに話したことがな人に「あなたはこう思ってるかもしれないけど」と言われると勝手に内面に入ってこられた気持ちになりとても拒絶反応が出ます。

私も本心では解消されていない感情があり、仕事が嫌いなのかもしれません。
ライフワークを見つけてそちらに向かったほうが早いのでしょうか。本当の自分がやりたいこと、ずっと続けられることが分からず解消したいです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

5 Comments

  1. はるさんからのご相談は、「私が書いたのではなかろうか!?」というくらい、
    私にも身に覚えがあり、思わずお返事を書いている次第でございます!

    はるさんの、レベルが上がったと捉えて、
    今の職場が、『はるさんに似合う居場所なのかどうか』考えてみませんか?

    ちょっとその前に考えていただきたいこともあります…

    ①依存から自立へ
    ②自立したからこその怖さ
    ③自分のレベルに似合う場所ですか?
    ④やりたいことが見つからない事情

    以上の4点でお話していこうと思います。

    ❦❦こちらからお読みいただけます❦❦⤵

    https://www.aoba-cc.com/entry/2021/11/09/171132

  2. 会社って組織だから、ある程度割り切ることも必要ですよね。
    やりたいことを見つけるために、まずは心のブロックを外してみてください。

    はるさんは、女性である自分を否定していませんか?

    ▼続きはこちらから
    http://counseling-lotus.com/2021/11/08/post-5778/

  3. はるさん。
    初めまして、ミイです。

    私からのライフワークの見つけ方をご提案しました。
    回答はこちらから

    https://happy-loves-me.com/2021/11/06/post-1927/

  4. 今すぐ、「本当の自分がやりたいこと、ずっと続けられること」がわからなくてOKです。
    先のことがわからないからこそ、あれこれやってるうちに、本当に自分のやりたいことって見えてくるのではないでしょうか。ライフワークって結果ではなく、あれこれ試行錯誤するその過程そのものなのかもしれませんね。
    ご相談の回答はこちら↓
    https://mamachiko.com/cocoro-lifework/

  5. 働き方はひとまずおいて、はるさんらしさやはるさんの持つ魅力をまず開くことから、あり方を考えてみませんか?

    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12707595319.html

Related Posts