Sign In

Forgot Password

Lost your password? Please enter your email address. You will receive a link and will create a new password via email.

You must login to ask a question.

ココロノマルシェ Latest Articles

気がつけば自分の周りに誰もいなくなっていた

初めてご相談させていただきます。
ここ一、二年の間に大きな環境の変化があり、クリエイター、アーティストとしての夢を叶えたものの途中で燃え尽きてしまい、それまでのコミュニティや人間関係から疎遠になりました。

また、並行してやっていた仕事もやりがいのある好きな職種の接客業で長く働けると思っていたのですが

先述の活動を辞めようと決めた頃から、
スタッフや上司、お客様ふくめ仲良く上手くやれていた筈なのに
職場で衝突するようになり、もうここは自分の居場所ではないと強く感じて逃げるように辞めました。

いま、ふと気付けば職場でも別の場所でも人間関係がほとんど消滅しており、
地元の友人ともコロナ禍に対する考え方や立場の違いから疎遠になっている状況です。

言いようのない寂しさ心細さもありつつ、時間や気持ちの余裕ができたことで
忙しくて遠のいていた趣味(マンガやゲーム等オタク趣味)に再びはまれる喜びも同時に味わっています。
それでも漠然と、これから私はどうしたいのだろう?と考えている日々です。
今の自分の感情や起きた出来事の下にあるものを確認したいと考えています。
これからの生き方のヒントを、何卒ご回答いただけましたら幸いです。

Leave a comment

You must login to add a new comment.

4 Comments

  1. This comment was edited.

    夢を叶えたものの、途中で燃え尽きてしまったこと、
    そして、気づけば人と疎遠になってきたこと。
    この出来事が375さんに「何かを伝えるため」に起きたとしたら?という観点から、感じたことを書いてみました。
    ▼ご相談の回答はこちらです!
    https://breaktime.hatenadiary.com/entry/2021/10/25/marche

  2. 私は普段会社員として働いていますが、2年ほど前に会社員としての夢を叶えた後に燃え尽き、周囲の環境や人間関係がガラッと変わるという、何だか375さんと同じような経験をしました。

    その後は同じ会社で働きつつ、「これからどうやって生きていこう?」と悩み続けてきて、おぼろげながら今後の生き方が見えてきた段階です。

    今回は、そんな私の経験を交えながら、「これからどうやって生きていくか?」を考えるための準備と、これからの生き方を考えるヒントについて回答させていただきました。
    ↓↓続きはこちらから、ご覧ください^^↓↓
    https://syukocounseling.com/2021/10/24/624

  3. おめでとうございます!!!!新しいステージの始まりですね!!!^ ^

    新しいステージに変わる時は、今まで環境や人間関係と離れるということが起こります。

    次のステージで羽ばたくために大切なことをお話しします。
    ======回答はこちら======
    https://counseling-sou.com/2021/10/24/marche-431/

  4. 燃え尽きるほどに大変な時期があり、そして職場も今は去ってしまい、お友達とも疎遠。

    さらりと書いてあるけれど、とっても大きな寂しさや無価値感、罪悪感を感じられたと思います。

    しかしそれらは同時に375さんの生命力の強さを物語っています。その生命力を再び輝かせることができれば、問いについての答えは自ら見つけられるのではないでしょうか?

    https://ameblo.jp/yuka-counselor/entry-12705730611.html

Related Posts